SSブログ

ほんわかな午後のひととき [音楽]

 

名古屋から帰ってきて、仕事がめちゃくちゃ忙しくなってしまい
結局 イマージュの千秋楽レポも書けていません。ごめんなさい
この時期 毎年のことながら仕事が一番忙しいときに大好きなイマージュと
重なり、辛いところでもあるのですが、逆にイマージュを見に行けるから
がんばれる気持ちもいっぱいあります

その仕事も先週 ようやく結果を出すことができて『ほっ!』としています。

昨日の午後は、表参道のサロンコンサートに行ってきました。
日曜日の午後、原宿から表参道を何十年ぶりで歩いたのですが、すっごいヒトヒト。
並木道沿いの同潤会アパートが表参道ヒルズに変わってた。
ちょっと悲しいなと思いながらお上りさんのようにキョロキョロしながら歩きました。
雨に洗われたけやきの木の緑が爽やか。
 

【KAWAI】表参道 コンサートサロン「パウゼ」に到着。
『はじめにきよし~表参道!お江戸の陣~』
なかなか東京でライブをやってくれない はじめにきよしさん
この機会を逃してはとチケットを取りました。

ハジメさんのギターとのこぎり。
キヨシさんのピアノとピアニカ。
これらの楽器を組み合わせながら『ほんわかした音楽』を聞かせてくれました。
今回は静かなおとなしい感じの曲が多かったかな。
♪見上げてごらん夜の星を
♪ムーンリバー
♪千の風になって
♪今夜はカレー
♪Sunny Side Step
♪土の記憶
♪オリーブグリーン
♪満天の星を見上げながら
曲順は、めちゃくちゃです。もっといっぱい演奏してくけたけど
曲目がわからず・・・。

きよしさんのやさしいピアノとはじめさんののこぎりの音色。
大好きな♪満天の星を見上げながら は、素敵でした。
きよしさんは、お仕事をしながら音楽活動を続けているそうです。
きよしさんがピアノをはじめたきっかけ。
小さいときにエレクトーンを習いたいと河合楽器の教室に行ったところ
「今、教室のエレクトーンが壊れているんですよ。
 ピアノの教室はいかがですか?」とすすめられそのままピアノを習い始めたそうです。
「もしあのとき、エレクトーンを習っていたら、今頃はエレクトーン奏者になっていたかも」
ってきよしさん言ってました。
ピアノもずっと河合製のものを使っているそうで、今回も河合のグランドピアノが弾けて
すっごく嬉しそうでした。

会場では、ゴンチチのお友達 しゃんとんさんとmomoさんにお会いできました。
お二人ともはじめにきよしさんのライブは初めて。
今回のライブをお誘いしてしまった しゃんとんさんの感想は?と
心配でしたが「良かったねぇ!」って言ってくれたので嬉しかったです。
また機会があったら行きましょうねぇ♪
仕事で疲れていたのに、楽しいライブで癒されてきました。

ライブ後、美味しいケーキセットで楽しくおしゃべりしてきました。
(上の写真は、写真撮り忘れちゃったので別のケーキです)
しゃんとんさん・momoさんありがとうございました。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

しゃんとん

いや~、「はじきよ」本当によかったですよ!

以前ゴンチチとTV出演された時のはじめさんのノコギリ演奏が忘れられなくていつか生で聴きたいなあとずっと思っていたのです。

きよしさんのピアノ&ピアニカを聴くのも、はじめさんのギターを聴くのも初めてでしたが、演奏も、お二人のコンビネーションも、人柄もよくて、とても心地よい時間でした~。

また東京に「はじきよ」さんが来たら行きたいです!
その時はまたよろしくお願いします!
by しゃんとん (2007-06-10 13:47) 

ちはる

はじきよ、まだライブを見たことがないんですよねー。
一度見たいと思いながらなかなか。
きよしさんは折り紙もお上手ですよ。
by ちはる (2007-06-10 19:40) 

花水木まみ

しゃんとんさん
昨日は、お疲れ様でした。
はじきよさん 気に入っていただき嬉しいです。
ほんわかした感じとおもしろMCは、ゴンチチさんと似てる所もありますよね。
またいつか東京でライブの時は、ご一緒しましょうねぇ♪

ちはるさん
はじきよさんの東京ライブは、ホントに久しぶりで、ファンの方たち待ちに待ってたようです。
アンコールが終わった後も誰も席を立つ人がいなくて、再度お二人出てきてくれて演奏してくれました。
やさしいなぁ。
ちはるさんもぜひはじきよライブ体験してください。
by 花水木まみ (2007-06-10 21:11) 

momo

コンサートではご一緒できて嬉しかったです。
初めてでしたがとても良いコンサートでした。
トークも面白かったですね。

そのあとのお茶もご一緒できてよかった。
いまサキタハヂメさんのソロを聴いていますが、
これも本当に良くて涙です。

また東京に来てくれないかなぁ、と思います。
by momo (2007-06-11 00:17) 

ちはる

>momoさん
ハヂメさんのソロアルバム、1曲目はわたしの涙腺直撃するくらい好きです、美しい音がしますね。
主には大阪-滋賀あたりでライブたくさんされているみたいで、
その割りにわたし行けてないんですけど。
いつか行きたいなあ。
by ちはる (2007-06-11 20:38) 

花水木まみ

momoさん
先日は、お疲れ様でした。
はじきよさん 気に入っていただき嬉しいです。
はじめさんの「のこぎり」の音は、ホント素敵ですねぇ♪
またいつかご一緒しましょう。

ちはるさん
はじきよさん これからいろんな発表がありそうですよ。
まだ言っちゃダメ!って言われてるそうです。
楽しみ!!
by 花水木まみ (2007-06-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。