SSブログ

いちご [好きな物]

某主宰さまのブログ 果物投票の番付表が発表になりました。

やっぱり果物の横綱は、
大人気のようです。

最近スーパーの果物売り場に陳列されているいちご
いろんな種類が出てきましたね。
むかしと違って 甘い。
小さい頃は、お砂糖と牛乳かけて食べてたのに。
今はそのまま ほおばっても甘い。
(ときどき練乳かけちゃいますけど)


いちごのパンナコッタ
練乳がかかったいちごの下にパンナコッタ。

これも真っ赤ないちご??

ちょっとちがう???


ベリートマトでございます。
大きさ・形がいちごにそっくり。
甘酸っぱくてサラダにちょこんと添えると可愛いかも。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

yuka

桃大好き!などと言っていますが、子供の頃
「今日のデザートはいちご」と言われたときは、かなりテンションが
上がったものです。

美味しいですよねぇ。
by yuka (2008-02-15 23:21) 

花水木まみ

yukaさん
季節ごとに美味しい果物は、いっぱいありますよね。
いちごは、皮をむく手間がないしスキです。
品種もたくさん出てきて、食べ比べて見たいくらい。

そういえば主宰さまの番付表には、いちご入ってなかったなぁ。
by 花水木まみ (2008-02-16 16:24) 

たらこ星人

トマトにも色々な種類がありますね~!おもしろい。

桃は湯むきの脱皮感がたまらなく気持ち良いのです。
そして、味がはずれの桃も、
桃のリキュールなどを入れてコンポートにすると
美味しいですよ。(って、ここで力説してどうする・・・)

いちごもいいですよね~。見た目も最高です。
売り場に並んでいるだけで幸せ感があります。
果物はどれもこれも好きなので、
某主宰さまに投票と言われて悩む悩む。
性格的に一つに決められないのですよ。
と言うかただの欲張り・・・
by たらこ星人 (2008-02-16 23:13) 

花水木まみ

たらこ星人さん
「桃の湯むき」とっても良いことを教えていただきました。
どうしたら上手く皮をむけるかなと悩んでおりました。
今年の桃の季節が待ち遠しい!!

桃のコンポートも美味しそう。お酒が苦手の場合、リキュール以外に美味しくする方法ってありますか?

たらこ星人さんがお住まいの地域は、美味しい果物の産地ですよね。
果物好きとしては、やっぱり1つ選ぶのは難しい。
by 花水木まみ (2008-02-17 08:15) 

たらこ星人

そういえば、果物産地ですね。
もう柑橘類以外は何でもあるんじゃないかというぐらい。
(やや大げさです)
さすがに今の時期は林檎、干し柿、いちご、ぐらいですが。

お酒、私も苦手なのですが、お菓子類に
入っているのは何故か平気、というか好きなんですよね。
トリュフチョコとか、ラ○ーチョコとかブランデーケーキなども。

コンポートのリキュールは風味付けなので入れなくても良いですよ。
それか出来る少し前に加えてアルコール分を飛ばすとか。
あとはバニラビーンズやシナモンスティックなどを加えたり。
ひとつやってみたいのは
煮るときにレモン汁と、むいた桃の皮をガーゼなどで包んで
一緒に煮てしまうというやつ。
煮汁と桃がピンク色になるそうですよ~。
書いているうちに桃が食べたくなってきた・・・
おっとと、長文失礼致しました。
by たらこ星人 (2008-02-18 23:41) 

花水木まみ

たらこ星人さん
ありがとうございます。
林檎に干し柿、いちご 果物王国ですねぇ。

コンポートのリキュールは、アルコールを飛ばせば香りだけ残りますね。
桃の皮と一緒に煮るのも良いですねぇ。
高校の時の調理実習でリンゴのソースを作ったとき、皮も一緒に煮たら
ほんのりピンクになって可愛かったです。

今年は、桃をいっぱい食べるぞ~~!
by 花水木まみ (2008-02-19 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チョコチョコさくらもち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。