SSブログ

シクラメン [お庭]

季節のお花が届きました。 

シクラメン2.jpg

毎年 この時期 お花が好きな母に贈ってくださる方がいて
どんな色のシクラメンが届くか 楽しみになっています。

シクラメン.jpg

とっても花びらが大きくて めずらしい色に大喜び。
ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

たらこ星人

とても綺麗なシクラメンですね~!

シクラメン、色んな色、品種がありますよね。
まみさん宅の品種は、もうご存知かも知れませんが、
「プルマージュ」という品種ですね。

さっき調べてはじめて知ったのですが
フランス語で「羽根」と言う意味だそうです。
花びらが羽根つきの羽根のようだからだそうです。
言われてみればそっくりですが、
最近じゃ羽根つきの羽根なんて言っても
わかる人が少ないような・・・?

(あ、ここではなぜ私がこんなにシクラメンを語るのかは謎ってことで・・・)

by たらこ星人 (2008-12-18 00:00) 

花水木まみ

たらこ星人さん
ありがとうございます。
「プルマージュ」という品種なんですね。
シクラメンて本当に種類が多いですよね。
いつも 「綺麗だねぇ」って見てるだけでした(笑)

今朝 母と「ほんとだ。羽根つきの羽根に見えるよね」って
じっくり観察してしまいました。

このシクラメン、たらこ星人さんのお国の産まれみたいです。
大事に育てます。

by 花水木まみ (2008-12-18 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。