SSブログ

PCレッスン [雑感]

パソコン教室
『Wordを使って、シールラベルづくり』に参加してきました。

パン教室の先生がPCサロンの主宰もされていて
前回のパン教室でいただいたラッピング用シールの作り方を
教えてくださるとのアナウンスがあり、さっそく行ってきました。

5.jpg 

Wordを使う仕事からだいぶ離れてしまい、ちょっと四苦八苦。
先生のオリジナルテキストで楽しく教えていただきました。

PC教室で作ったシールと今日 家で復習しながら作ったシールです。

シール1.jpg

シール2.jpg

シール3.jpg

ホームベーカリーで作ったパンをプレゼントするときに
袋に貼ろうかなと思って。
とうとう【花水木bakery】になってしまいました(笑)

レッスンが終わって、ティータイム。
先生手作りのブッタークーヘンをいただきました。
7.jpg

8.jpg

1.jpg
バターをたっぷり使ったドイツのお菓子パンだそうです。
とっても美味しかったです。

ご一緒した生徒さんは私を含め6人。
いつものパン教室よりとっても賑やかでした。
先生、ご一緒した皆様 ありがとうございました。

もうひとつ
本1.jpg
先生の新しい本が発刊されました。
『自家製酵母のホームベーカリーレシピ』
パンの製作はもちろん、写真とスタイリングも先生がご自身でされたそうです。
ピンクを基調にした可愛い本。
自家製酵母でいつかパンを焼いてみたいなぁと思いながら、
素敵な写真を眺めております。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

aya

Wordで、こんなに可愛いラベルシールが作れるんですね!
まみさんの手作りパンのやさしい味と
ラベルシールのキュートさが、相性ぴったりで素敵です。

私、子供の頃から小さいシールが大好きで、
いまだに、文房具コーナーで可愛いシールを見つけると、
使いみちもないのに、買ってしまうんですよね。

「花水木bakery」って名前も、
ほんわかしていて、それでいてキレイな響きで、いいですね~。
これからも、可愛いシールや美味しいパンづくり、
楽しんでくださいね。
by aya (2009-05-01 22:50) 

ちはる

わ、ネットショップが開店ですか!?(早とちり笑)
by ちはる (2009-05-02 18:36) 

花水木まみ

ayaさん
>文房具コーナーで可愛いシールを見つけると、
>使いみちもないのに、買ってしまうんですよね。
  
  わかります。わたしもきっといつか使えると思って
  いっぱい買ってしまいます(汗)

「花水木bakery」開店に向けて、いろんなことを楽しみながら勉強しようと思ってます(笑)
  
by 花水木まみ (2009-05-02 18:58) 

花水木まみ

ちはるさん
「花水木bakery」ただ今 開店に向けて準備中です
(いつになることやら(笑))
by 花水木まみ (2009-05-02 19:02) 

たらこばー

素敵なラベルですね!
「花水木bakery」の開店を心待ちにしています。

自家製酵母を使ってホームベーカリーでもパンが焼けるのですね。
興味津々。

実はただ今、自家製酵母おこし中なのです。
今のところ大丈夫ですが、どうなるのかなあ・・・。
うまくいったらお知らせしますね。
お知らせが無いときは・・・×××
by たらこばー (2009-05-03 16:41) 

花水木まみ

たらこばーさん
先生のレシピは、ホシノ天然酵母コースの付いたホームベーカリーを使用しているみたいです。

天然酵母のパンは、とっても美味しいのですよね。
いつかは・・・・と思っているのですが。
上手にできたら また教えてくださいね。
by 花水木まみ (2009-05-03 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。