SSブログ

軽井沢で銀ブラ [旅行]

昨日は、軽井沢に日帰りで行ってきました。

ホントは、デジイチを持って行く予定でしたが、朝からどしゃ降りの大雨。

持って行くのをあきらめました。

[新幹線あさま]に大宮から乗車。軽井沢まで54分
ものすごく近くなりましたね。
昔は、スイッチバッグの列車で峠の釜飯で有名な横川を超えて軽井沢に
行きました。
懐かしいなぁ~~(遠い目)

安中榛名を発車するといくつも長いトンネルなかを走ります。
そして『トンネルを抜けるとそこは霧の軽井沢』でした。

軽井沢駅の南口は、アウトレットモール。
今回は、コンサートが始まるまで北口をでて旧軽銀座を
ブラブラ散策することにしました。

まずは
10.jpg
日本聖公会・軽井沢ショー記念礼拝堂
軽井沢を避暑地として国内外に広めたイギリス人宣教師
A.C.ショー氏が設立。
軽井沢最古の木造教会だそうです。

残念ながら当日は、教会のなかを見ることができませんでした。

11.jpg
鐘楼
雨・・・どしゃ降り(泣)

 

旧軽銀座通りを歩いていきます。

つるや旅館を通り過ぎ茜屋珈琲店。
今回は、入らなかったのですが このお店とっても趣がありますよね。
カップもお店の方がセレクトして出してくれます。

その2軒先のお店で珈琲豆やジャムを売っていたので覗いてみました。
4.jpg
栗の渋皮煮が美味しそうだったので1つ。

軽井沢に来るとジャム屋さんがいっぱいあります。
前回来たときには、沢屋さんのジャムを購入。
今回は、こばやしジャムと中山ジャムを食べ比べてみることに。
3.jpg
あんず・コケモモ・りんご・ブルーベリー・ラフランス
こんなに味比べできないので お土産に(笑)

美味しそうなパン屋さんもいっぱいあります。
ブランジェ浅野屋さんを見つけ入ってみました。
美味しそうなパンがいっぱい。選ぶのに迷う迷う。
別荘に来られてる方なのかな。エコバッグ持ってお買い物って感じの
方もいました。
1.jpg
ブリオッシュオレンジとティーブレッド

3.jpg
軽井沢レザン

2.jpg軽井沢ブルーベリー
さっきお昼に食べてみました。
みんなみんな美味しかったです。

そして4月に軽井沢にもLPCが出来たと聞いていたので
ティールームでランチでも食べようかと行ってみました。
軽井沢限定のお茶をお土産にいくつか購入。
食べられるスペースは、オープンテラスのみ。
雨が降ってて寒かったのでランチは諦めました。

LPCのそばには、軽井沢聖パウロ教会
12.jpg
教会の中も拝見。とっても温もりがある教会でした。
ここで結婚式をあげるカップルの気持ちもわかります。

それから「ブランジェ浅野屋」さんのお店奥にレストランがあったなぁと
もう一度後戻り。
テーブルに座ってメニューを見るとモーニングメニューでした。
時間は・・・まだ午前10:30をまわったところ。
朝 早起きして5時から朝食を食べていたので、私のお腹
的にはランチ。。。
ソーセージ・ベーコン・サラダとブドウジュース・紅茶とパンが3種類。
美味し~~い。

お店を出てまたプラプラと。
旧軽井沢森ノ美術館でトリックアートを鑑賞。
だまし画などいっぱい。面白すぎました。

コンサート前にいろんなお土産を買いすぎました。
重い荷物を抱えて軽井沢大賀ホールへと向かいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

green image in karui..ある日のランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。