SSブログ

大阪旅日記 その2 [旅行]

・・・・・つづき 

中之島に向かいます。 

 

5.jpg

橋を渡ると

 

7.jpg

国立国際美術館が見えてきました。

9.jpg

月曜日は、休館日なのですがライブチケットを購入すると
ルーブル美術館展も鑑賞出来るというお得なイベントでございました。

こちらの美術館は、とっても不思議で1階のエントランスロビーを入りチケットを見せると
エスカレーターで地下へどうぞと案内されました。

展示室が地下2,3階なのです。

ライブが始まる前まで地下3階のルーブル美術館展をゆっくりと鑑賞。

今回の展示は『美の宮殿の子どもたち』
 
お母さんが子どもに授乳している彫刻や愛情たっぷりに子どもたちに接する絵
子どもを中心に家族団らんの絵。
やさしい気持ちで作品を鑑賞できました。

8.jpg 7.jpg 
お気に入りの絵はがきとミニタオルをお土産に買いました。

ゴンチチミニライブは、地下2階のスペースで。
吹き抜けになっていて、天井が高く音がとっても心地よく響きます。
席は自由席で、入場の時に整理番号をもらい、順番で席に着きました。
前から4列目のチチさん側。

gt.jpg

演奏は、久しぶりに聞いた『♪28』にジーンとしてしまい。
『♪ナナキ』も虫の鳴き声が演奏とともに聞こえ気持ちよかったです。
『♪LOVE』も大好きな曲なので聞くことが出来て嬉しかったなぁ。
『♪マルセルでさえも』は、画家 マルセル・デュシャンの作品『○○○さえも』という
作品名から曲のタイトルをつけたとか。
マルセル・デュシャンの作品展も見たくなりました。

いつものホールコンサートとは、趣が違い とっても良かったです。
また美術館・博物館・教会などで演奏を聴いてみたいです。

会場では、はじましての うにいくらさんとリコピンさん
YOKOさん・たらこばーさん・ayaさんとお姉さん・がちゃぱさんにも
お会いできました。
CKW仲間がいっぱい揃いましたよ。

ライブ終了後は、6人でご飯を食べに。
梅田まで二手に分かれてタクシーで向かいました。
タクシーと言えば主宰が気になっていたタクシーのことを思い出し、
運転手さんに聞いてみました。
「あぁ。あのタクシーね。最近出来た会社だと思いますわ。
何て言うたかなぁ。あんまり数は、走ってないでしょ」と結局わからずじまい。
大阪滞在時も見ることはなかったです。

食事の場所は、阪神百貨店のなかの『美々卯』に。
それぞれ定食をたのんで。

10.jpg
かつ膳定食。

11.jpg12.jpg
おぼろ昆布入りのうどん                五穀米のご飯

13.jpg14.jpg
たくさんのカツ                      デザート

ライブの余韻を残しながら楽しい会話と美味しいご飯
みなさま ありがとうございました。

さて、明日はどこに行くんですか?とお泊まり組に訪ねると
パン屋さん巡りや西宮の美術館へ行く方も。
YOKOさんも美術館に行ってみるとのことだったので一緒に行くことに。
明日の待ち合わせの時間と場所を決めて、おやすみなさいと別れました。

なんばのホテルに帰って、お部屋に入ると

15.jpg

27階からの大阪の夜景が綺麗でした。

16.jpg
白く光っているのは、通天閣だと思います。

おやすみなさい[三日月]

つづく・・・・・


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

aya

まみさん、先日は充実の2日間でしたね。
ご一緒できて楽しかったです。有難うございました。

まみさん達とお別れした後は、せっせと駆け足でOSBさんへ。
主宰の一筆箋を無事ゲットして、
大急ぎで新大阪へ向かい、なんとかギリギリ新幹線に間に合いました。

大阪は、見どころ満載!美味処満載!なので、
何度でも行きたくなる街ですね。

追伸:一芳亭のシュウマイ、絶品ですよね?(笑)
by aya (2009-09-03 21:57) 

YOKO

美術館で聴くGONTITI♪気持ちよかったですね~。
実は「絵本原画展」は機会があれば行こうかな?なんて思ってましたが、ご一緒できてよかった~!
毎年行きたいっ!と思いましたよ。
シュウマイもヴォーリズも美味しかったし。
とても楽しい2日間でした♪
by YOKO (2009-09-03 22:41) 

yuka

充実した夏旅ですね。
大阪に行けなかったワタシですが、旅行記を読ませていただいていると
なんだか行ったような気分に( ̄∇ ̄)

東京での「ルーブル」は、国立西洋美術館でした。
こちらも企画展は前庭の地下なのですが、国立国際美術館の「地下3階」ほどは
深くはなかったと思います。
随分と地下深くに展示室があるのですね。

ホール以外の場所の屋内でゴンチチを聴いたことは、あまりない気がします。
次にチャンスがあれば行ってみたいです。
関西には随分長く、足を踏み入れていない気がします。
主宰のおススメのお店めぐりしたいなぁ。。。。
by yuka (2009-09-04 00:16) 

ちはる

楽しそう~。
透明マークのタクシーの謎も少し解けている。。。。。

ライブも楽しいし、こーいう時間も楽しいですよね。
by ちはる (2009-09-04 05:51) 

花水木まみ

ayaさん
大阪では、本当にありがとうございました。
2日目のミラクルな再会にはびっくり。
OSBさんでは、どなたかにお会いしませんでしたか(笑)

【一芳亭】のシュウマイは、絶品でございました。
また、大阪散策したいです。
by 花水木まみ (2009-09-04 14:43) 

花水木まみ

YOKOさん
二日目は、1日 おつきあいしていただきありがとうございました。
もの凄く楽しかったし、心強かったです。

次回は、粉もの系・串カツなど美味しいお店に連れて行ってください(笑)
イコちゃんシールもありがとです。

by 花水木まみ (2009-09-04 14:47) 

花水木まみ

yukaさん
夏旅は、楽しく終了いたしました。
この拙いレポで伝わりますでしょうか?
しつこいですが・・・・その3,その4もどうぞ(笑)

東京のルーブル展に行き損ねたのでものすごくラッキーでした。
たくさんのお仲間にも恵まれ、最高な2日間でした。

yukaさんもいつか関西圏へ遠征などいかがですか?
by 花水木まみ (2009-09-04 14:53) 

花水木まみ

ちはるさん
ちはるさんとも ゆっくり大阪散策してみたいです。
ゴンチチファンになって、いつの間にかたくさんのお仲間に恵まれたことが
最高の幸せですね。

みなさま これからもよろしくお願いします。


by 花水木まみ (2009-09-04 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。