SSブログ

ポーチ [ハンドメイド]

最近のハマリごと

時間が出来ると針に糸を通して、布をチクチクしていることが多くなりました。

いつのまにやら こんなにポーチが(笑)

1.jpg

handmadeの本などを眺めて

これならば 不器用なわたしでも作れるかもと思って作り始めます。

デザインが可愛かったり、複雑ではないものね(笑)

なので使い勝手など考えずに出来上がってしまいました。

女性の方なら鞄のなかには、ポーチが1つぐらい入っていると思うのですが

みなさんのポーチ選びの基本ってなんですか?

ちょっとだけ聞いてみたくなりました。

よかったら教えてください。

2.jpg
円形の布にギャザーをいっぱい寄せて作りました。
マチなしです

3.jpg
上の小さいサイズ

4.jpg
こちらはノーマルなポーチ マチあり

5.jpg
口がすぼまっているポーチ

6.jpg
柄違い

ポーチってなかなか目立つものではないけれど
鞄のなかでちょっとだけオシャレをしてみたいですよね。

しかし・・・こんなに作ってどうするの?・・・・
たぶん 増え続けると思うので 
いつか わたしと会う方には 無理矢理 差し上げるかもです(笑)


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 10

ちはる

まみさんってば、お上手ですよね~。
パンづくりと同じくコツコツたくさんトライされるような気がしてます。

パンと雑貨のお店、cafeまみが生まれるかもですね!
by ちはる (2009-11-12 18:30) 

うに いくら

お~ちはるさんnice!です

私も「cafeまみ」行ってみたいです。
きっと癒されるよ~(^O^)
by うに いくら (2009-11-12 19:05) 

aya

どれも可愛いですね~!!
レース使いでラブリーだけれど、寒色系の色が中心なので、
甘すぎず、清楚な印象で素敵です。

>みなさんのポーチ選びの基本ってなんですか?
私の場合、毎日使うポーチ選びの基本は3つ。
①ポーチの中身がゴチャゴチャにならないこと
②鞄の中で、ポーチの居場所が判り易いこと 
③汚れが付きにくい、又は目立ちにくいこと

旅行の時などは、いろいろな大きさのポーチをたくさん
使い分けて、スーツケースの中を効率よく活用してます。

針と糸で布をチクチク・・・。
夢中になれる時間って、とても大切ですね。
パンやデジイチのお写真とともに、まみさんのハンドメイド作品の
ご紹介も楽しみにしておりますね。
by aya (2009-11-12 22:24) 

しゃんとん

まみさん、今度はポーチなのですね!
かわらしいポーチが次々とできていくなんてよいなぁ~。

わたし、実は、かわいい雑貨を売っているお店に行くとついつい
ポーチをチェックしてしまうのです。
先日の「箱」の件といい、自分を分析してみると、どうも「入れ物」
に惹かれるクセがあるみたいです。

・・とか言っておきながら、バッグはあまり買わないのですよね。
でも、かわいいエコバッグはつい買ってしまう・・・。
あ~っ、もう自分がわからなくなってしまいました~。

ところで、お題の「ポーチ選びの基本」ですが、わたしの場合は
次の3点かな。
(1)使いやすいこと
(2)どこかかわいらしいこと
(3)リーズナブルなこと(あまりにお高いと買う気になれない・・・)
by しゃんとん (2009-11-13 00:43) 

花水木まみ

ちはるさん
自分の時間が持てたときしか出来ないので、コツコツとお気に入り雑貨が
増えていきそうです。
雑貨屋さんで働くことは夢ですね。
by 花水木まみ (2009-11-13 19:31) 

花水木まみ

うに いくらさん
癒されるcafeって良いですねぇ。
大阪・堀江の雑貨屋さんの雰囲気 好きですよ。
そういうcafeで働いてみたい。
by 花水木まみ (2009-11-13 19:35) 

花水木まみ

ayaさん
毎日使うポーチは、鞄の中で目立つほうがいいのかな。

旅行の時は、たくさんのポーチが活躍しますよね。

ホームメイドは、いつまで続くかは?ですが、自分の時間を大切に使えればと思ってます。
by 花水木まみ (2009-11-13 20:05) 

花水木まみ

しゃんとんさん
「入れ物好き」なんですねぇ。
かわいいエコバッグも作ってみようと思ってます。

ポーチ選びは、使いやすさ・可愛いさ・リーズナブルがポイント。
わたしも そうですね。
これからまた いろんなものが増えそうです。


by 花水木まみ (2009-11-13 20:27) 

YOKO

かわいいですね~。「cafeまみ」行ってみたいっ!
私の「ポーチ選びの基本」は柄のみなので、たまに買ってから「使いにくい?」と気付いたり…
チェックや動物柄にひかれます。
今はパンダ手拭い柄(?)です♪
by YOKO (2009-11-13 21:22) 

花水木まみ

YOKOさん
「cafe」は、夢ですけれど・・・たぶん叶わない(笑)
ポーチ選びは、柄がお気に入りのものなんですね。
「パンダ手拭い柄」ってどんなのだろう?
いつか 見せてくださいねぇ。
by 花水木まみ (2009-11-14 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。