SSブログ

オダマキ [お庭]

1.jpg

お花屋さんでオダマキを見つけ 3色の寄せ植えにしてみました。

2.jpg

マクロレンズで寄ってみたのですが どうでしょ??

3.jpg

9.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

10.jpg


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

わかめ

えーっと、「オダマキ」は「小田巻蒸し」とは違いますよね…(^^;)

以前から「寄せ植え」には興味がありますが、「オダマキ」という名
前の植物がある、ということはまったく存じ上げませんでした。きゃ
あ、なんて無知なワタシ。とほほほ。(;_;)
by わかめ (2010-01-29 22:11) 

花水木まみ

わかめさん
「オダマキ」は、「苧環」と書くようです。
ネットで検索してみると名前の由来は、花の形が紡いだ糸を円くまいた糸巻きに似ていることによるものらしいです。

「寄せ植え」なんて書きましたが色違い3色をプランターに植えただけです。
いろんなお花をプランターいっぱいに咲かせると素敵ですよね。
オダマキは私もお花屋さんで見つけて知りました。
形がちょっと変わっていて可憐な感じが好きです。
わかめさんもぜひ「ベランダガーデニング」如何ですか。 
by 花水木まみ (2010-01-30 10:32) 

しゃんとん

「オダマキ」、わたしの実家にもありますよ!
素敵な花ですよね。色々な種類があるんですね~。
とにかくまみさんの撮る写真、スバラシイです!!お世辞ではなく。
by しゃんとん (2010-01-30 18:31) 

花水木まみ

しゃんとんさん
ご実家にたくさんのお花や果実があるのですね。
四季折々 楽しめて良いなぁと思います。
お花の見頃に写真を撮りに行きたいです。
by 花水木まみ (2010-01-30 20:49) 

たらこ

セイヨウオダマキですね!色々な種類がありますよね。
来年は交雑して違う色の花がでるかもしれませんよ。
というのは、去年仕事場のおばさんが「勝手に混じった」といって
面白い色のオダマキを持ってきたのです。

家には自生の黄色いヤマオダマキがあります。(毒草で~す)
こちらは下向きに花が咲きます。
日本は雨が多いので受粉には下向きの方が良いかららしいです。
と、聞いたことがあったような気がしますが・・・。
本当のところはどうなんでしょう?
by たらこ (2010-01-30 21:26) 

花水木まみ

たらこさん
オダマキって不思議な花の形ですね。下向きに咲く花もあるんですね。
プランターに咲かせた花って、ちゃんとお世話が出来なくて、翌年も
咲かせることができません。
お花が終わってもお水を切らさないようにすれば育つのかしら。
今度 教えてください。
by 花水木まみ (2010-01-31 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイーツで幸せ気分レシピ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。