SSブログ

おんなじ思い [ひとりごと]

先日行ったLPCで『春の工芸茶』を買ってみました。 

3.jpg

袋からコロンと出てきたの。

1.jpg

お湯を注ぐと。。。

2.jpg

少しずつ少しずつ・・・・・開いてきました。

5.jpg

ジャスミンの香りが良い香りで 美味しかったです。

4.jpg

今日は、母が通所しているデイサービスの説明会。

施設側から今年度の事業計画などの説明があるとのこと。

いつもケアマネさんとデイの相談員さんとしか話したことがなかったので
ちょっと緊張して行ってみた。

施設長さんやセンター長さんの今年度の目標や予定など聞く。

その後 介護家族から一言ずつと言うことで いろんなお話が聞けた。
ご主人、お母さん、お姑さん それぞれの介護。
みなさん いろんな思いで介護しいるのだなぁ。
わたしとおんなじ思いだわ。などなど

この先 どうなってしまうのかと ひとりで思い悩んでると どんどん落ち込んでくるし、
でも だれに相談したら、この気持ちを理解してもらえるのかわからず。

今日は、おんなじ思いの方たちがいるのだと ほんの少し肩の荷が下りた気がします。

長い間、お母さまを介護をされている方から
「最初は、母がすること全てにイライラを感じていた。
けれど もう仕方ないことだと割り切って、最近は、ひとつ深呼吸するの。
そうすれば 笑顔になれるんだよね。」って話してくれた。

「自分の時間を作った方が良いよ。」とも言ってくれた。

『深呼吸して 笑顔に♪』難しいけど やってみる!

おんなじ思いをしている人と話せるって ほっとする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スタンプとテンプレートsanpo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。