SSブログ

夏のレッスン [ホームベーカリー]

今週は2日間だけ まるまる自分の時間を取ることに。

夏休みと言うことで。

まずは【パン&写真&クラフト講座】に参加してきました。

毎月通っているパン教室の『夏の特別レッスン』
「自分で作ったパンの写真をラベルや名刺に活用しよう」ということで
パン焼きあり、撮影あり、PC実習あり。
美味しいランチもいただいてしまいました。

1日レッスンでしたが とっても充実した講座でした。

本日のパン【枝豆フォカッチャ】
25 (2).jpg

ランチはこのパンとともに【ラタトゥユ・アレンジ・冷製パスタ】をいただきました。
9 (2).jpg

レッスンは、まず枝豆フォカッチャを作る作業から。

フォカッチャってバリエーションが豊富ですね。
今回は、枝豆を茹でてチーズとパン生地の上にのせ焼くフォカッチャ。
チーズと枝豆もとっても美味しかったです。

発酵の時間を利用してクラフト講座で使用するパンや雑貨を撮影。
23 (2).jpg

15 (2).jpg

11 (2).jpg

枝豆のガラスの器は、ほんとはそうめんなどの薬味入れ。
とっても可愛くて家ではまだ未使用。
今回 被写体用に持参し 枝豆フォカッチャと一緒に撮りました。

17 (2).jpg

3 (2).jpg

リボンのマカロニ

5 (2).jpg

奥のガラスジャーには 帽子のマカロニ

7 (2).jpg

オーブンの中で膨らむパンをパシャっと。

21 (2).jpg

19 (2).jpg

そして 午後からPCを使って名刺づくり
家に帰ってからちょっと修正も加え(ブログのURLが間違っていました(笑))
とっても可愛くできました。

3.jpg

他に撮影した写真も使って。

4.jpg

翌日 会う方にも見せたくて持参してしまいました。
ただ 社会人から離れ数年たってしまい 名刺入れを持っていないことに気づき
オソブランコさんで名刺入れを買ってしまいました(笑)

1.jpg

今まで自分が撮った写真を名刺に入れてご挨拶。

先生 楽しい講座をありがとうございました。
帰りに美味しいケーキ屋さんでお買い物して帰ろうと思ったら定休日
次回は、寄り道してみます。
ご一緒したみなさま ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

aya

まみさん、お久しぶりです。
枝豆のフォカッチャ、大好きなんです。すごく美味しそうですね~。

写真も名刺も、どれも素敵な作品ばかりで溜息がでます。。。
特に、オーブンの中で膨らむパンのほんわか感がたまりません。

大阪は駆け足での訪問だったようですが、台風に邪魔されず、
良かったですね。
まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛くださいね。
by aya (2010-08-13 21:27) 

花水木まみ

ayaさん
こんにちは。
一足早く 大阪へ行かれてたのですね。
今回も どなたかとお会いできるかなと思ったのですが、会えませんでした。
オソさんでずっとくつろいでしまいました(笑)

オーブンの中のパンの写真は、なかなか上手く撮れず。
でも 美味しそうに見えますね。
ここ数年 名刺なんて持ったことなかったのですが、自分が撮った写真を入れての名刺は ちょっと嬉しかったりして。
今度 みなさんに会ったときに配ってしまおうかな(笑)

ayaさんも猛暑の中のお仕事 がんばってください。
by 花水木まみ (2010-08-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風4号大阪へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。