SSブログ

大阪へ [雑感]

夏休み二日目は大阪へ。

前々記事にも書きましたが台風4号が来ていて、当日朝は日本海側を
東北に向かって進んでおりました。

今回 大阪へは日帰りで。
あちらでの滞在時間を多く取りたいので朝は早く出発。
(昔から楽しい行事は、どんなに早い時間でも平気な性格かも)
東京駅7:20発の新幹線。

ということで家を6時前に出発。
家を出るときは、風は少し強かったのですが青空と雲がとっても
キレイでした。

私鉄からJRに乗り換える駅までくると。。。。
『ただ今 東海・山陽新幹線は、京都-米原間で大雨の影響で
運転を見合わせております!!!』

「え~~~~!うそっ」
思いっきりショックを受けたとともに、やっぱり“嵐を呼ぶ女”確定だわ(泣)

とりあえず東京駅まで行ってみようと電車に乗りました。

東京駅・新幹線の改札口まで来ると『新幹線 運転再開』の文字
「あ~良かった。」
その後は予定通り新大阪までたどり着くことができました。

この本をお供に
5.jpg
大阪に行ったら ぜひ行ってみたかった【ブランジェリ タケウチ】
この本は、竹内さんのパンへのこだわりだったり、
「このパンは こんなふうに食べて欲しいからcafeを作って食べてもらう」などなど。
もう早く食べたい思いを胸に靱公園を目指して行きました。

10:30頃 お店到着
食べたいパンをいっぱい買ってしまいました。
ラッキーなことに【ムジカさんのアールグレーのクリーム】も2個も♪♪
店内撮影禁止だったので写真なしです。

cafeオープンまで時間があったので靱公園で一休み
10.jpg

11.jpg

ものすごいセミの鳴き声がうるさいほど。
ベンチに座ってたら木の上からジージーといいながらセミが落ちてきてビックリ。

cafeでは、クロックムッシュランチをいただきました。
ものすごく美味しかったです。

次回 大阪に来ることがあったら、また絶対に来ようと思い そこを後にしました。

そしてオソブランコさんへ

ただいま【ツヤプリ ポストカード展】開催中です。

今回は、1つ欲しい商品をお願いしていて楽しみにしていました。

6.jpg

これこれ。
デジイチのカメラストラップ。
ずっと何か良いものをと探していたのですが巡り会わず、オソブランコさんの日記にて
紹介されていたものをお願いしました。

イラストは、makomoさんです。

カメラにストラップつけてお出かけが一段と楽しくなりそう!!

【ツヤプリ ポストカード展】は、30人の作家さんの個性がいっぱい出ている
ポストカードがいっぱい。
ツヤプリという特別な印刷で作品を輝かせている気もしました。

私がお気に入りの作品を数点購入。

7.jpg

8.jpg

9.jpg


これから見に行かれる方のために主宰の作品の写真は控えておきますね。
主宰の作品は、今回 とっても可愛くて好きです。
なのでちょっと多めに購入。

お昼過ぎにお店に伺い、なぜかずっと笑いっぱなしで、ふと時計を見ると夕方の時間。
この間 オソブランコさんに買い付けの時の写真を見せてもらったり、お喋りしたり
あっという間の時間にびっくりでした。

パリの街並みはどれも素敵な被写体になるなぁと実感し、フランスへ行きたい気持ちが
モリモリ湧いてきました。
(いつ行けるの???って感じですが(笑))

日帰りで新幹線の時間もせまっていて、最後は慌てて心斎橋まで歩き地下鉄へ。

駆け足の大阪旅でしたが何だかとっても充実感たっぷりな旅。

オソブランコさま
いろいろと ありがとうございました。
とっても楽しかったです。秋の展示会に向け素敵な作品を作ってください。

2日間の夏休みは、あっという間に終わってしまったのでした。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ちはる

オソさんっていい時間を過ごせますよね~。
よかったです!
カメラストラップ、いいですねーーー。

おいしいものも食べに行きたいー。
(中津ペンネンネネムでぐりぐらホットケーキ食べたい。。。)

by ちはる (2010-08-15 05:47) 

花水木まみ

ちはるさん
今回は、大阪グルメ巡りが出来なかったので、次回は時間をいっぱい取って行きたいです。
【ぐりぐらホットケーキ】美味しそうですね。

きのう ポストに投函しました。待っててくださいね。
by 花水木まみ (2010-08-15 09:31) 

yuka

カメラストラップ、いいですね。
いろいろと見ているのですが、こんな素敵なのはなかなかないですー
しかも、この「太さ」がよいですね。重さが分散されて。
(500g以下の本体で、何を言う!という感じですが)

ワタシもかなりの「嵐を呼ぶ女」でして、長崎で台風を迎え撃ち、
まみさんの方へ流してしまいました(笑)
でも、予定通り大阪を楽しまれた様子で、良かったです~

>フランスへ行きたい気持ちがモリモリ湧いてきました。
去年から、わが姉妹の心にも「フランスへ行きたい」というフレーズが
浮かんでおります。
美術館めぐりと街並み撮影、いいですよね。
いつか、いつか、きっと。。。。
by yuka (2010-08-15 12:49) 

花水木まみ

yukaさん
カメラストラップは、とってもしっかり出来ています。
男性の方が買われていくことが多いそうです。

長崎では台風 大丈夫でしたか?
わたしは、朝のプチ衝撃(笑)だけで なんとか楽しい夏休みを過ごせました。ありがとうございます。

yukaさん姉妹は、美術館めぐりをされてますものね。
フランスやイタリアなどヨーロッパで美術館巡りは、素敵かも。
いつか 本当に行きたいですよねぇ♪♪
ゴンチチ・ヨーロッパツアーなどないものか??
by 花水木まみ (2010-08-15 19:35) 

gzm

大阪駆け足の旅、お疲れ様でした。
そして、お買い上げ有り難うございました。

一芳亭のしゅうまい美味しいですよね。
次回は、是非難波本店で、春巻きや鶏焼き、エビ天等々を楽しんで下さいね。

ストラップも良いですね!
by gzm (2010-08-15 20:42) 

花水木まみ

gzmさま
ご訪問ありがとうございます。

今回のポストカードのイラスト とっても可愛いですね。
ポストカードとして使ってしまうのはもったいない気がしますが、みんなにも見せてあげたいので手紙に使います。

そして 一芳亭の春巻きや鶏焼き、エビ天も食べてみた~~い!
とっても魅力的です。
次回は、難波本店に行ってみます。

makomoさんのストラップ 良いですよ♪
by 花水木まみ (2010-08-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏のレッスンドーナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。