SSブログ

ミシン [雑感]

雑貨屋さんで見つけたもの

ミシンのミニチュア

懐かしい。。。。 

8.jpg

我が家の物置にも これと同じようなミシンがあるはず。

母のお嫁入り道具の1つ

小さい頃の洋服をこのミシンで縫ってくれてた思い出が。

中学の頃 家庭科でブラウスやパジャマを作ったときも このミシンにお世話になったっけ。

9.jpg

いつの間にか電動ミシンになってしまったけど 

足踏み板をカタカタさせながらの作業 好きだったなぁ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

aya

足踏みカタカタミシン、私の母も使っていたのでとても懐かしいです。
独特の音やスピードを調整する感覚が面白くて、大したものも作れないのに、
おもちゃのような感覚で、ミシンで遊んでました。
母の嫁入り道具には、隠し引き出しのあるタンスなんかもあって、
”ヘソクリ”用なのかなぁ・・・などと勝手な想像をするのも楽しかったです。
by aya (2010-08-24 13:01) 

花水木まみ

ayaさん
懐かしいですよねこのミシン。
今のミシンのような機能はほとんどないけれど、足で踏みしながらミシンを
動かすのが楽しかったです。

お母さまの『隠し引き出しのあるタンス』って面白いですね。
昔の家具は、職人さんのひと工夫というか、遊び心みたいのがあって
素敵ですよね。
by 花水木まみ (2010-08-24 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甘いものつづきガラスの小瓶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。