SSブログ

お芝居 [好きな物]

今日 『王様のブランチ』をみていたら、CMの音楽に大反応!

広末涼子さんが出演されている【京王グループ】のCM

音楽はGONTITIさんの♪青天白日でした。

このCMこちらでも見れます。(CMは関東地域限定です。)

4月から放映されているみたいですが・・・。
(今日がお初見なんて・・・。もっとはやく気づけよ!って感じですよね

 

今週 すごく久しぶりにお芝居を見に行きました。


              『小鹿物語』

【出演】明石家さんま・真矢みき・生瀬勝久・温水洋一 他
Bunkamuraシアターコクーンにて 

今回のお芝居は、出演者が大好きな方達ばかりなのでチケットを買ってしまいました。
会場についてもらったチラシが上の写真。

「どんなお芝居だろうか・・・?」

幕が開いてみると舞台は戦時中のセット 

あのチラシとはかなりかけ離れていそうだけど・・・。

 

〔あらすじ〕

大阪は道頓堀あたり。

喜劇役者・奈良野小鹿(さんまさん)の一座が今日も市井の人々相手に喜劇を披露している。

しかし、ときは戦時中、芝居も戦意高揚のための国策狂言などが奨励されるご時世。

小鹿たちの一座もとかく特高警察(生瀬さん)の厳しい監視にさらされている。

そんなことはおかまいなしの小鹿は、こんなときこそ民衆が喜ぶ笑いの芝居をと、

周囲の忠告には聞く耳持たず、挙げ句の果てにはお上相手に一泡ふかせてやろう

などとする始末。

小鹿には気風のいい女房、琴子(真矢さん)がいるのだが、この小鹿、女にも金にもだらしなく、

いつも琴子は苦労ばかり。

そんな小鹿がある日やくざを相手に多額の借金をしてしまう。

しかも、とんだものを担保にしたものだから、大騒動へと発展する。

そんな中、小鹿たちの暮らしの上にも戦争の影は覆いかぶさっていく・・・・・。

 

明石家さんまさんのお芝居を初めてみました。

最初から最後まで笑いっぱなし。どこまで台詞かアドリブが分からないくらい。
共演者の方達まで本気で笑ってるし・・・。
さんまさん独特の笑い声も生で聞けて嬉しかったよ。

でも物語は、終盤 夫婦愛・兄弟愛に「ほろ。」ってしてしまう場面もあります。

真矢みきさん さすが宝塚。歌も踊りも素敵でした。
真矢さんは、おもしろい女優さんでスキです。

生瀬さん・温水さんは、面白すぎます。
とくに温水さんは、さんまさんに頭をペシペシたたかれて、大丈夫?て感じ。

ラストシーン 小鹿は弟子にナイフで刺され、道頓堀川に落ちてしまうという場面。
舞台下のプールにホントに「ドボーン」って落ちました。
シアターコクーンならではの演出かな。

休憩無しの2時間50分。
すっごく楽しかったです。

カーテンコールのときに生瀬さん
「チラシと全然違う内容ですみませんでした。」とのこと(爆笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーターラビット展クラゲともも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。