SSブログ

New Year Concert 2007 [GONTITI]

GONTITI New Year Concert 2007
           NHK大阪ホールにて

地下鉄の谷町四丁目を降りて地上にあがるとすぐにNHKの建物でした。
建物の中に入るとエントランスの天井がものすごく高い。
初めての時は、ホールが何処にあるかわかりませんでした。
東京のNHKホールを想像していくと迷ってしまいます(笑)
開場時間になり係の方の誘導でエスカレーターでホールまで上がる。
途中 ガラス張りの建物から外をみると大阪城が見えました。

チケットを切ってもらってチラシをもらうと
ビニールからお二人のお顔が・・・。

 

 

               
今年のお正月 ファンクラブからお年賀状が来ないと思っていたらこんなところでご対面(笑)
グッズをチェックに売り場へ直行。
あるある。犬印お散歩バッグ。
カーキ色とオフホワイトと・・・・。あれっ?茶色は?
すでに売り切れておりました。茶色は人気あるんですね。
花水木も東京で買った茶色のお散歩バッグを今回の旅行に持って行きました。
実は、会場のトイレで同じバッグを持った方を発見。この方も東京からの遠征組なのかしら?

他に新しいグッズは?と捜してみると
ポストカードセットが置いてありました。


あの年賀状も含めて4枚組

会場に入り席に着くと、ちはるさんの1つ後ろの席でした。
G公園に集うみなさんもとっても近い席で、開演前に「はじめまして。」と「お久しぶりです。」の
ごあいさつ。

ステージの壁には、ミック板谷さんのタペストリーが飾ってあります。
久しぶりに見た気がします。
東京オペラシティーの時と曲目は変わってないと思います。(クリスマス曲以外は。)
白地に細い黒のストライブが入ったスーツにピンクのワイシャツと赤いネクタイ。

1部 DUO
1.snow flower  2.wind blow,tree sings 3.マイル君とパブ谷のクリマロ君
4.Turban shell polka 5.cora~動物たち集まる Hilo 6.枯葉 
7.夜のストレンジャー 8.UPC 9.B-72

2部 桑野聖カルテットのみなさん ゲスト 宮本文昭さん
1.Pirouette 2.塩と太陽 3.青天白日 4.楽しみな休日 5.風笛 6.Lovers
7.緑の性格~黒い蟻の生活 8.Right Side of Sorrow 9.Acoustic eel
10.My Favourite Things
(4,5,6,10は、ゲストの宮本さんと共演です。)

アンコール
*放課後の音楽室 *マルセルでさえも

1部の1曲目終わって
「今日が今年 初仕事です。
Winterコンサートツアーの最終日が年の初めとは変な感じがしますが・・・。」

今年はどんな年に?
三上さん「今年のキーワードは、イノシシですから。」
松村さん「キーワード?イノシシは、干支でしょ!」(笑)
三上さん「干支が実際いる動物の年はやる気が起こるのですが、辰年みたいに
      架空の干支の年
は何かやる気が無くなるんですよね。」

2部 
松村さん「Pirouetteとは、バレエの回転の事なんですよね。
      そういえば三上さんはバレエをやっていたんですよね。」
三上さん「・・・・・。」目をつぶったまま無言。
松村さん「三上さんは何も言いたくないようですね」(笑)

塩と太陽が終わって。
NHK-FMの「世界の快適音楽セレクション」は、実は・・・・。
と言いかけたところで「言ってしまって良いんだろうか?」とお二人で相談。
「やっぱりやめと来ましょう。」と松村さん
会場からの「あ~~あ」のため息が聞こえたのか
「つづきます言ってくれました。
でも続きがあって、「時間が朝9時から放送」とのこと。
三上さん「えっ!9時からなんですか?」
松村さん「そうですよ。知らなかったんですか?」
三上さん「僕 そんな時間に起きてませんよ。ショックです。
      起きたての声で“もしもし”ってやるんでしょうかね?」(笑)
あの番組って録音ですよね。なので三上さん心配しなても大丈夫なのでは。

宮本さんとゴンチチさんの最後の共演。
風笛の演奏がすごく素敵で心に残ります。
宮本さんはみんなに惜しまれながら演奏活動を引退しようと決めていたようです。
live imageで宮本さんと出会い、オーボエという楽器の音色が大好きになりました。
心に響く音楽をくださった宮本さん ありがとうございました。

もう一つ朗報が。
春には、14年ぶりにお二人がソロアルバムを出すそうです。
松村さんは全編歌うそうで、三上さんの方には宮本さんも参加されているそうです。
ソロアルバムがでたら、ライブでもソロの演奏をするのでしょうか?

ライブの後は、会場でお会いできた方とお茶を飲みながらライブの余韻を楽しみました。
みなさん、ありがとうございました。
またいつか大阪に遠征したときはどうぞよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

しゃんとん

ポストカード、出たんですね。でも、これ、新年バージョンてことでしょうか?もう年賀状の時期は過ぎたし、販売終了なのかな?それとも、年賀状は1月初めのおまけで入っていただけかな?新しいグッズはうれしいですよね。

4月から(?)「快適...」は土曜日の朝9時からですか?時間が微妙だなあ。いいような悪いような。でも、毎週、ゴンチチのお二人の声を聴けるのだから文句を言わずに頑張って聴くことにします!

宮本さんの3月のコンサート、チケットが取れたら行くつもりになっています。取れるかが問題なんだけど...
by しゃんとん (2007-01-17 01:23) 

ちはる

じぶんのレポでも書くのですが マイル君~をライブで聴いたのが久しぶりで、
松村さんが弾きはじめたとたん、うわーーーっと思いました。すごく好きな曲です。
二部の弦カルとの演奏も良かったし、宮本さんのオーボエは本当にすばらしかったです。辞めちゃうの残念ですよねーーーー。

またたくさんの仲間とゴンチチライブに行きたいです。

あ、広島みやげの咲ちゃんもアップしてあげてください笑→残っていたら
by ちはる (2007-01-17 20:16) 

花水木まみ

しゃんとんさん
年賀状は、New Year Cncert のおまけかもしれないですね。
最近ラジオが全然聞けてません。
土曜朝9:00は、わたしもちょっと微妙な時間です(笑)

宮本さんの最後のライブ チケット取れると良いですねぇ♪
そしてlive imageの三上さんキャラ 何が出てくるか楽しみです。

ちはるさん
レポ楽しみにしています。
宮本さんの♪風笛 with GONTITI を最後に聞けて幸せです。

ゴンチチファンの方たちは、みなさんいい人ばかりですよね。
東京のオフ会にもぜひご参加ください(笑)

咲ちゃん とっても美味しかったです。あっ!写真 写真(笑)
by 花水木まみ (2007-01-18 00:41) 

YOKO

コンサートでは初めてお会いできて楽しかったです。
実はこちらにも時々おじゃましていました。
写真も素敵ですね♪
今まではひとりだし…と思って参加しなかったイベントもあるのですが
これからはどんどん参加しますね。
またお会いしたいです♪
by YOKO (2007-01-18 22:03) 

花水木まみ

YOKOさん
ご訪問ありがとうございます。
大阪でごあいさつができて良かったです。
オフ会も楽しかったですね♪

ひとりで会場に行っても、お仲間と会えると思うと心強いですよね。
いつかまた大阪に行ったときはよろしくお願いします。

このブログにも遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします。
by 花水木まみ (2007-01-18 22:41) 

花水木まみ

3月29日 宮本文昭さんのファイナルコンサートのチケット
ラッキーにも取れてしまいました!!
最後にもう一度 オーボエの音色を聞いてきま~~す♪
by 花水木まみ (2007-01-18 22:46) 

しゃんとん

え~っ!花水木さん、早めにチケット購入ができる会員だったんですね~。いいなあ!わたしは一般向けの発売日(1/20)までおあずけ状態です...(涙) 取れるといいなあ...
by しゃんとん (2007-01-18 23:15) 

花水木まみ

しゃんとんさん
「当たるわけ無いよね。」と半分あきらめて締め切り間際のプレオーダーに申し込んだら、当たっちゃいました。3階席なんですけど。
しゃんとんさんも明日 無事にチケット取れることをお祈りしています♪
by 花水木まみ (2007-01-19 21:59) 

しゃんとん

おかげさまで...3/29の宮本さんのコンサートのチケット、無事取れました~!
宮本さんのオーボエの聴き納めなので、思い切ってS席にしたところ、何と、1階3列目の結構よい席でした!すご~く楽しみだけど、本当に寂しくなっちゃいます...
by しゃんとん (2007-01-20 11:33) 

花水木まみ

しゃんとんさん
チケットゲットおめでとうございます♪
すごい良い席ですねぇ。
今回は鳥山さんのギターも久しぶりに聞けそうだし、宮本さんのお嬢さんも共演されるみたいなので、それもまた楽しみです。
by 花水木まみ (2007-01-20 12:00) 

わかめ

花水木さん、しゃんとんさん

わたしも3/29の宮本さんのコンサートに行くことにしました。さっきチケットを取ったところです。場所は1F25列、26番という席。宮本さんのすてきなオーボエの音色と勇姿(?)、そして話題のMCをぜひ拝見したく思って。平日の夕方という時間帯ですが、なんとかがんばって会場に駆けつけようと思います。会場でお目にかかるのを楽しみにしています。では~
by わかめ (2007-01-21 17:07) 

花水木まみ

わかめさん
わかめさんも宮本さんのファイナル行かれるんですね。
ゴンチチさんのコンサート以外にわかめさん、しゃんとんさんにお会いできるなんて嬉しいです。
わたしは、3階の上の方から覗く感じみたいです(笑)
よろしくお願いします。
by 花水木まみ (2007-01-21 18:33) 

ちはる

宮本さんのファイナルコンサート、楽しんできてくださいね!
鳥山さんも出られるんですか?いいなあ。
by ちはる (2007-01-25 10:57) 

花水木まみ

ちはるさん
大阪から帰ってきたら、宮本さんのファイナルコンサートに行きたくなってしまいチケット取りました。
最後のオーボエの音を堪能してきます♪
by 花水木まみ (2007-01-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。