SSブログ

きままな旅【京都】 [旅行]

大阪を楽しんだ翌日は

そうだ 京都に行こう
(心のBGMは、My Favourite Things by GONTITI)(笑)

と思いつき新大阪から在来線で京都に向かいました。

新大阪で電車を待っていると“ゴー”というものすごい騒音。
何事かと空をみあげるとびっくり!着陸寸前の飛行機が真上を飛んでいました。
伊丹空港ってものすごく近いのですか?

新快速に乗って30分ぐらいで京都に着きました。
駅前のデパートの前にはお正月のお飾りがまだ飾ってありました。


京都に着いたものの、交通手段などを考えるのも大変。
そこで定期観光バスを利用することにしました。

京都早まわりコース
金閣寺・清水寺・車窓から平安神宮、知恩院など
べたな観光地ですね(笑)
金閣寺の写真を撮りたかったの・・・。

キンキラ金の金閣寺。まぶしい。



池の水に映る金閣寺

 


一休さんのアニメで、一休さんが足利義満公を金閣寺によく訪ねて行き
とんち問答してましたよね。
その頃の華やかな光景も見てみたい気がします。

 

そして清水寺

弁慶の下駄  この下駄30キロぐらいあるそうです。
この下駄が重すぎて五条の橋に行けなかったという伝説があるとか。


清水の舞台でございます。

桜の時期はもっと綺麗ですね。

 三重の塔

この後に三十三間堂へ
バスを降りて向かうと振り袖に袴をはいたお嬢さんたちが弓矢を持ってたくさんいました。
1月14日は、『楊枝(やなぎ)のお加持』と『通し矢』が行われていました。
この日だけ 拝観は無料。
『楊枝(やなぎ)のお加持』は、「頭痛封じ」にご利益があるそうで、全国から訪れるとか。
お堂の西庭では、終日 古儀・通し矢にちなむ弓道大会が催されていたみたい。
だから振り袖に袴のお嬢さんたちがいっぱいだったんですね。

そんな催し物があるとは知らず行ってしまいました。
お堂を入ると1001体の千手観音さまが並んでいました。
こんなにたくさんの観音様の前に立つと圧巻ですね。
途中 『楊枝(やなぎ)のお加持』をしていただきました。


三十三間堂の破魔矢は、矢だけではなく弓も一緒になっています。
1メートルくらい長い守護矢を家まで持って帰ってきました。
今度は静かなお堂で観音様とお会いしたいです。

一泊二日の大阪・京都旅は、充実した旅行でした。

お・ま・け 
ちはるさんからいただいたおみやげ


もみじまんじゅうみたいにつぶあんが入っていてとっても美味しかったです。
ありがとうございました。

京都のお菓子

ずっと前に黒ごまおたべをご紹介しましたが、今回はごまだれが入っている黒餅

お餅の周りにもすりごまがまぶしてあります。これまた美味しかったです。

                                       お し ま い 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

しゃんとん

 大阪のゴンチチコンサートの後に京都に行ったのですね!わたしもかつて一人で大阪に行った帰りに京都に寄ろうとしたのですが、その日は何と大雪!残念ながら断念しました。いつかはリベンジをと思っているのですが...

 「そうだ京都、いこう」のCMでかかる曲は"My Favorite Things"ですよね。ゴンチチファンの花水木さんとしては、「心のBGM」は当然ゴンチチバージョンですね。
 でもね、去年のこのJR東海の春と秋バージョンのCMのアレンジは松谷卓さんだったんですよ!ご存知でしたか?!
 この曲、不思議な魅力がありますよね。異なるアレンジでその曲から見えてくる色や光が変わるような...わたしも大好きな曲です。ほぼ毎日聴いています。ゴンチチのお二人を結び合わせてくれた(?)曲ですものね!(笑)
by しゃんとん (2007-01-20 20:32) 

花水木まみ

しゃんとんさん
せっかく行ったのだからと京都まで足をのばしてみました。
京都は季節によっても趣があるので、何度行っても良いですよね。

「そうだ京都、いこう」のCM、松谷さんも手掛けてたのですか?
ピアノバージョンですよね。知りませんでした。
アレンジによってほんとに変わる曲ですね。
live imageでゴンチチさんの演奏を聞くまで、あのCMの曲だとずっと思ってました(汗)
あのCMみるたびに京都に行きたくなります(笑)
by 花水木まみ (2007-01-21 00:21) 

ちはる

my favorite thingsのオリジナルを聴いたことあります。ゴンチチのアレンジはかなりアグレッシブですよねーー。あれが出会った日にできていたというのはすごいです。京都もまた行きたい。。。。咲ちゃんも載せてくださってありがとう(笑)
by ちはる (2007-01-21 05:04) 

花水木まみ

ちはるさん
咲ちゃん美味しかったです。ごちそうさまでした。
ゴンチチのお二人が出会ったときに、my favorite thingsを選曲したのは
なぜなんでしょうね。
今年のlive imageではどんなアレンジになるのでしょうか?
ジェイク・シマブクロさんともセッションあるのかな?
楽しみですね♪
by 花水木まみ (2007-01-21 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。