SSブログ

ぶらり散歩【高麗・巾着田】 [お散歩]

『暑さ 寒さも 彼岸まで』と言いますが
今日は、猛暑
毎年お彼岸は、涼しいのに。

高麗(こま)の巾着田へ行ってきました。
高麗川の蛇行によってできた巾着のような形をした土地、巾着田。
川沿いに曼珠沙華の群生があります。
真っ赤な絨毯が敷かれたように綺麗でした。
初めて見たのですが、白や黄色の曼珠沙華も咲いていました。
スライドショーを記事に載せてみました。


曼珠沙華群生の奥の方に川が写っています。

 


高麗駅から歩いて公園に行く途中、栗の木にたくさんの実がなっています。
イガがはじけて大きな栗が顔を出していました。
公園には、コスモスも咲いています。
大きな広場では気球が空に向かって上がってました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

ちはる@広島

なかなか秋らしい天気にならない、残暑厳しい広島です。
もーちょっと涼しくならないかしら。

ゴンチチファンクラブ会員限定日記のなかに出た
「平安神宮近くのオムライスが有名な洋食やさん」ってここですかね?
http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=690
by ちはる@広島 (2007-09-24 09:19) 

花水木まみ

☆sky☆さん
nice!ありがとうございます。

ちはるさん
関東地方は、昨日から涼しくなってきました。
こんな温度差があると風邪ひきそう。気をつけないと。
オムライスの洋食屋さん見てきました。
美味しそうですねぇ。
京都行ったら寄ってみようかしら。
by 花水木まみ (2007-09-24 20:50) 

pine社長

涼しくなってきましたね。

曼珠沙華を見に巾着田に行ってこられたようですね。

私はまだ今年は行っていないのですが

沢山の人でにぎわっていたのではないでしょうか。

一面真っ赤に敷き詰められていたでしょうか。

我が家の周りにも曼珠沙華は咲いているのですが

やはり巾着田の曼珠沙華は圧巻ですので、

時間を作って見に行こうと思っています。

そうそう、高麗はおいしい栗が採れるそうです。
by pine社長 (2007-09-25 01:21) 

花水木まみ

pine社長さん
3連休の初日でお天気が良かったのでたくさんの人が訪れていました。
観光バスも次から次に到着していました。
今年は、少し咲くのが遅いようです。
早咲き曼珠沙華は、真っ赤な絨毯のように綺麗でしたが公園全体が満開になるのは、これからのようです。

美味しい栗が特産なんですね。
お土産に渋皮煮を買いました。
美味しかったです。
by 花水木まみ (2007-09-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アートラグランTシャツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。