SSブログ

ギターとパンケーキ [GONTITI]

昨日は、横浜に行きました。
ぶらり散歩ではなくて、みなとみらいホールで開催の
「ゴンチチ 世界音楽紀行」
~海を越えてやってきた凄腕ギタリストたち~
を見に行ってきました。

出演者
エリック・モングレイン(カナダ)
レ・ポム・ドゥ・マ・ドゥーシュ(フランス)
チェカ(アフリカ)
キム・シン(ベトナム)
ゴンチチ(日本)

ずっと前にNHKで放送された番組『世界音楽遺産』
ゴンチチのお二人が会いたいアーティストを訪ねるという番組でした。
その時に会ったのがエリック・モングレインさんとキム・シンさん。
今回 お二人も来日してくださいました。

エリック・モングレインさんは、三上さんが会いたいギタリスト
ラップ・タッピングというものすごい奏法を始めて見ました。
音がすっごく綺麗なのでびっくりしました。
生の演奏が見られて幸せです。

キム・シンさんは、松村さんが会いたいギタリスト
77歳 盲目のギタリストです。
特殊なギターを使い、素晴らしい演奏をしてくださいました。

レ・ポム・ドゥ・マ・ドゥーシュ(フランス)
アコーディオン・ヴァイオリン・ギター(2人)・コントラバスの5人組
彼らの音楽が始まるとパリの街をお散歩している気分
(フランスに行ったこと無いけど(笑))
とっても楽しくなりました。

チェカ(アフリカ)
ピックを使わない面白い奏法でした。
ギターの弦が無いときは、釣り糸で練習をしたそうです。

そして日本代表 ゴンチチ
♪QED ♪UPC ♪枯葉 ♪忘我の調べ ♪My Favorite Things
アンコール ♪ソロゴンの辻 ♪放課後の音楽室
キム・シンさんとのセッションもありました。

ゴンさんと辻コースケさんの♪ソロゴンの辻 が ものすごく良かったです
6弦ギターと12弦ギターを使って。
途中でピックも落としてしまい、替わりのピックを素早く取って演奏続行の場面も。
最近 辻先生のジャンベ教室に通っていることもあり、ジャンベにも釘付け!!
でも、三上さんのギターも見たいし~~。
ああ~!すご~い!すご~い!
三上さん 椅子から落っこちそうなくらい足でリズムをとっていました。
いままで♪ソロゴンの辻を見た中でも1番かも。

もう素晴らしい凄腕ギタリストばかりでした。
そして、このライブをNHK-FMが収録していました。
来年1月5日 「世界の快適音楽セレクション」の特番の中で放送されるようです。

そして、ライブの前にとってもおいしいパンケーキを食べに
わかめさんとしゃんとんさんに連れて行っていただきました。

モトヤ・パンケーキ・リストランテ


ミールパンケーキセット
パンケーキがふわふわで美味しかったです!


卵は、スクランブルエッグか目玉焼きをセレクト
ベーコンとポテトとサラダ
ポカポカのテラスで食べました。

ホールの近くのクリスマスツリー

オフ会でご一緒した わかめさん・しゃんとんさん・pine社長さん・ヘイさん
ありがとうございました。
ライブのあと お会いしたmomoさん・あきこさん・ナカナカさん 
ご挨拶もそこそこに失礼してしまいごめんなさい。
またどこかでお会いできましたらよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ちはる

うわーーー、おいしそう!>パンケーキにくぎづけ
ライブの感想聞くよりもこちらが気になるわたしでした笑
ホットケーキ系大好きなんですよー。行ってみたいなー。

こういうすごい方々を呼んじゃったゴンチチも
負けずにいい演奏だったようで、よかったですね。
by ちはる (2007-12-08 05:28) 

花水木まみ

ちはるさん
パンケーキ美味しかったですよ~~。
関東方面にお越しのさいはぜひ。

横浜のライブも最高でした。
特番で何処を使われるかわかりませんが、お楽しみに。
by 花水木まみ (2007-12-08 19:14) 

わかめ

パンケーキ、おいしかったですね~。
スイーツ系の「焼きりんごのパンケーキ」にも惹かれてしまいました。
冬はりんごのシーズンですもんね。

当日、暖かかったからよかったものの、カゼをひいていたまみさんに
テラス席をおすすめして、申し訳なかったです。
今度はぜひ、うららかな時に、テラスでのんびりパンケーキ…。ぜひ
また横浜にお出かけください。(←あたしは横浜の回し者です 笑)
by わかめ (2007-12-10 11:56) 

花水木まみ

わかめさん
パンケーキ 美味しかったです!
連れて行っていただきありがとうございました。
パンケーキの上に たっぷりのクリームにも心ひかれていました。
今度は、おやつにスイーツ系を食べてみたいです。

風邪は、だいぶ良くなりました。
テラスは、ポカポカ暖かでしたよ。
背中にストーブ背負ってたからかな?
ご心配おかけしてすみません。
横浜 元町・中華街 ぜひまた行ってみます。
お店の方は、もうクリスマスの飾り付けになっているのでしょうか?
by 花水木まみ (2007-12-10 18:45) 

yuka

本日やっとこのライブのことをUPし、ふと花水木さんの日記を読んだら
なんだか同じテイストを感じました。
同じツリーの写真にもびっくり。
実は、すぐ近くでツリーにカメラを向けていたのかもしれません。
(私が後にUPしたので、偶然とはいえなんだか申し訳ない気が・・・)

10月に8年勤められた職場を離れられたとのこと。
昨年の10月に同じく8年ほど勤めた現場を辞めて「のんびりしたいな」と
思ったことを思い出しました。
他の日記も読ませていただきますねー

良かったら、仲良くして下さいませ。
by yuka (2007-12-12 01:27) 

花水木まみ

yukaさん
yukaさんも横浜に行かれていたのですね。
凄腕ギタリストの演奏は、ものすごく良かったですねぇ!!
ゲストの方はもちろん、♪ソロゴンの辻がめちゃくちゃ素晴らしかったす~~。

今は、のんびりと過ごしております。
日記は、文章にするのが苦手で、写真ばっかりUPしていますが(^^;)
どうぞご覧ください。

そしてゴンチチさんのファンサイト『G公園』にたくさんのファンの方が集っていますよ。良かったら見てみてください。 
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5271/

yukaさん こちらこそ仲良くしてください。
よろしくお願いします。
by 花水木まみ (2007-12-12 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都イベントきままな旅【京都】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。