SSブログ

きままな旅【京都・三十三間堂】 [旅行]

ゴンチチライブと楽しかったオフ会の余韻を残ししつつ
翌日は、京都に立ち寄って帰ってきました。

朝の天気予報では、午前中のうちに関西地方は雪になるとのこと。
帰りの新幹線が雪で止まってしまわないかと心配になってしまい
8時過ぎにホテルをでて京都へ向かいました。

新大阪経由で滋賀方面の快速に乗って 新大阪~高槻~京都
途中で車窓から♪課外授業がCMで使われている
会社DSSの工場かな?大きな建物が見えました。

京都の駅からバスに乗って

三十三間堂へ


「三十三間堂」は、お堂の正面の柱間が33あることから通称されているそうです。

お堂の中には、1001体の「十一面千手千眼観世音」がまつられています。
お堂に入って1001体に迎えられると ものすごい迫力!
見る場所によっては、千手観音のお顔が1体1体違うような・・・。

去年の1月にも立ち寄りました。
ちょうど「楊枝のお加持と通し矢」の日だったのでとっても賑やかでした。
もう少しゆっくり見たいなと今年も改めて訪れました。
そして 千手観音は今年の干支「子年生まれの守護神」なのですよね。
ということで、何だか縁起が良さそうだからという安易な理由で行ってきました

去年は、破魔矢を買いました。
こちらの破魔矢は、矢だけではなく弓も付いています。
今年もあればと思ったのですが、残念ながらありませんでした。

なので ちいさな矢を


そして千手観音の元気お守り

今年も家族みんなが健康で暮らせますよーに。

この後 地下鉄で四条まで行き、京都の台所「錦市場」へ行きました。
次のブログにつづきます

京都のお菓子をお土産に
 
抹茶 わらび餅                ほろ苦くてプリップリ。


抹茶クリームが挟んであるお菓子。
外側がサック サク!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

わかめ

ううっ、京都はやっぱり寒そうー。ぶるるるる。
滋賀県に住んでいた時、京都で「観光」することはほとんどありませんでしたが、三十三間堂だけはしっかり行ったことがあります。というのも、あの多くの仏像さんの中に、どれか一体、自分に似たお方がいると聞いたからです。結局、その時は見つけることができませんでしたが、また機会があったら探しに行ってみたいものです。

ところでこの日、わたしは心斎橋~南船場をまわりました。
おそらく京都より寒くなかったと思われます…で、調子に乗ってたくさん人形を買ってしまいました。大荷物で新大阪駅に行ったら…主宰に見つかっちゃったんでしょうね。悪いことはできないもんだなー(笑)
by わかめ (2008-01-22 13:16) 

花水木まみ

わかめさん
京都は、すぐにでも雪が降りそうで寒かったですよ~~!
観音様 1体1体 お顔が違いますよね。
自分に似た観音様を見つけるのは、大変かも(笑)

新大阪のすれ違い 惜しかったですねえ。
今年も良いことがいっぱいありそうで・・・。

実は、わたし京都駅で新幹線待っているとき、プロデューサーの佐脇さんに似た方を見たんですよ。
でも京都だし、違うかな?
by 花水木まみ (2008-01-22 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。