SSブログ

通信簿 [雑感]

我が家にも 【年金特別便】 が届いた。
これが世間を騒がせている?特別便なるものかと
家族全員で水色の封筒を取り囲んでしまった(笑)

封筒中には、厚生労働大臣のお願い文書と国民年金・厚生年金の加入記録
『この記述に間違いや漏れがあれば、訂正申告をしてくださいな。』と
年金受給の申請をしたときは、社会保険庁を信じて
「あなたの年金は、これだけです。」と言われたまま受け取っている。
それを今更確認してくださいと言われても
両親は「昔の事は、記憶がないよ!」と確認する自身なし。

とりあえず年金手帳を見てみようと。
「はてさて手帳は何処へ行ったらや?」
まずは、手帳探しで時間がかかってしまった。

手帳は箪笥の引出の奥の方へ潜んでいたのですが あらぬ物まで見つかった。
箪笥の引出に、なんでこんなものがここにあるの??
って物がいっぱい。
その一つに わたしと姉の通信簿が出てきちゃいました(汗)

小学校1年生から高校3年生まで 漏れなく全てありました
花水木「なんでこんなのとってあるの?」
母   「こういうのは、とっておく物なの
     あんたの子供に見せてあげるわよ
」って意味わからないこと言われた。
というか、余計な事でしょ(笑)

ちょっと懐かしくなって開いてみた。
通信簿見ながら担任の先生や科目の先生のことを思い出してしまった。
そういえば大好きな先生の授業は、テストも思いっきりがんばれるのに、
嫌いな先生は、まったく勉強しなかったなぁ。
その性格が成績となって通信簿に付けられていることが可笑しい。

先生からのコメントも
「友達の間では、いろいろな面で頼りにされることが多いようです。
学習面になりますと、もうすこしがんばってくれるといいですね。」って。
だって 友達や自転車で遊んでいるほうが楽しかったんだもん!って 
いまさら言い訳しても 通信簿はの成績は、良くならないのであった・・・。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

花水木まみ

たねさん
nice!&ご訪問ありがとうございました。
by 花水木まみ (2008-02-19 22:47) 

わかめ

通信簿…成績欄はさておき(笑)、そういえば、担任のひとことコメント(というのだろうか)には、毎度同じことが書かれていたような気が。「いつも元気で…(すったこら)」なーんだ、今と変わらんぞお。三つ子の魂、Foreverって感じですかね。
by わかめ (2008-02-20 00:24) 

花水木まみ

わかめさん
通信簿にコメントする先生は、生徒ひとりひとり大変ですよね。
GTのお二人も幼少の頃 どんな子供だったか、担任の先生とかに聞いてみたい気がします(笑)
by 花水木まみ (2008-02-20 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらもちちょっとだけ春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。