SSブログ

さくらもち [美味しい!]

バレンタインデーが終わって、デパ地下の次なる商戦はホワイトデーか??
と思いきや
和菓子屋さんのショーケースに美味しそうなお菓子がありました。

3月3日 ひなまつり と言えば


さくらもち と 
草餅

桜の花びらの和紙にのせてみました。
あっ。さくらもち 逆さまになってるし・・・。
もう食べちゃって撮り直せない(汗)
愛嬌ということで(笑)


このさくらもちは道明寺ですが、ピンクの皮であんこを包んでいるものもありますよね。
草餅はつぶあん。さくらもちは白あんをピンクに染めた桜あんでした。
和菓子屋さんによって違いますね。
みなさんは どちらが好きですか?

朝のNHKニュースの中継で福井の冬の風物詩
「水ようかん」を作っている和菓子屋さんが映りました。
水ようかんの材料の寒天は、夏だと固まらないそうです。
溶かした寒天に なめらかなあんこを混ぜて箱に流している映像は、
とっても美味しそうでしたよ。
冬の寒いときに こたつで温まりながら食べるのが美味しいのでしょうね


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いちご通信簿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。