SSブログ

ぶらり散歩【馬事公苑】 [お散歩]

前記事【live image 7初日】の閲覧数がもの凄いです。
見にきてくださったみなさまありがとうございます。
imageの人気は、すごいですね。
今日は、新潟公演。いらっしゃる方は、楽しんでくださいね。

昨日は、初夏のようなお天気でした。
東京でもまだ桜を見ることができる場所へお散歩
18.JPG
19.JPG

東京・世田谷にあります【馬事公苑】
なぜここへと申しますと・・・。

私が今 目指している資格試験の願書受付が始まっておりまして
提出書類に「卒業証明書」 1通を用意してくださいと。

母校のHPにアクセスしたところ「来校すれば すぐに交付します。」とのこと。
久しぶりにキャンパスに足を運んでみようかと行ってみました。

交付をお願いするにあたりいろいろと思い出さなければいけないこと。
まず 「あなたは、昭和○年○月卒業??」なの?
え~と。しばらく履歴書なんか書いてないから思い出せない~~。
生年月日から始まって、小学校入学・卒業、中学・高校とさかのぼり、
そうだそうだ、ようやく最終学歴に到達(笑)

それから 卒業学科名と学籍番号・・・・・20年も前のこと
学科名はわかるけど学籍番号??

とりあえず思い出したところまでメモに書いて証明書をもらいに母校の門をくぐりました。
4月 新しい年度の授業が始まったばかりだから学生がいっぱい。

門を入ったけれど どこに行ったらいいのやら?
いろんな建物が増えてるし。
案内図見て学事課を訪ねる。
「卒業証明書が欲しいのですが。」と必要書類を受け取ってもらう。
すると ものの5分ほどでプリンタから印刷されて出てきた。
もの凄く便利・迅速な時代になったのねぇ。と感慨にふける。
私が学校に通学していたころ、コンピューター(パソコンではなかった)の
授業が始まった頃だったのにね(笑)

とりあえずの用事も済んで、学校をあとにした。
さて、どうしようかなぁ。 
学校のすぐ近くに馬事公苑へ行ってみよっと。

1.JPG

6.JPG5.JPG

16.JPG17.JPG
こんな馬場をお馬さんが走っているはず?なのですが平日のお昼時。
馬の走っている姿が何処にも見えない。

歩いて行くと・・・いましたいました
13.JPG14.JPG
写真撮らせていただいても良いですか?とお声をかけたら良いですよと
練習を一休みしてくださり パチリ
カッコイイですね。

放牧場にも1頭
10.JPG

25.JPG

こちらは、ポニー  
9.JPG
とっても人になれていていました。

7.JPG まつげが長くて可愛い

下から失礼します(笑)8.JPG

馬事公苑の中は、緑も多くまた いろんなお花もいっぱいでした。
八重桜が満開。
東京でもまだ桜のお花見ができますよ。
 
2.JPG22.JPG
八重桜の並木道

20.JPG21.JPG
手毬のようにまとまって可愛く咲くのが八重桜なのですね。

そして藤の花も咲いていました。
3.JPG4.JPG

つつじも色とりどり
23.JPG24.JPG

大学に通っていた頃授業の空いている時間に(さぼってしまった時間かも(笑))
よく遊びに来ていました。
大学時代って いろんなことを友達・先輩から学んだ時だったな。
なんて思い出しながらお散歩した1日でした。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

花水木まみ

takagakiさん
nice!&ご訪問 ありがとうございます。
by 花水木まみ (2008-04-24 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。