SSブログ

四万六千日 [お散歩]

7月10日は、「四万六千日」
この日に参拝すると四万六千日分参詣したのと同じご利益や功徳が
得られるとの言い伝えがあるそうです。
東京・浅草寺では、昨日と今日 境内でほうずき市もあり、とっても
賑わっていました。

雷門.jpg

雷門を入ると仲見世

豆屋さん.jpg
門を入ってすぐのところに お豆屋さん。
昔からずっとありますね。

みやげもの.jpg
外国の観光客の方たちが喜びそうなお店も。

まねきねこ.jpg
招き猫のお店もありました。

人形 焼2.jpg 人形焼3.jpg
浅草といえば「人形焼」。
1個1個 手作りで焼いていました。

境内に入ると ほうずきの店がずらっと並んでいました。

ほうずき2.jpg

ほうずき3.jpg

ほうずき4.jpg

ほうずき5.jpg
ほうずきって下のほうから赤くなっていくみたいですね。

飾りほうずき2.jpg
お飾り用の大きなほうずきも売っていました。
 

浅草寺を出てぶらぶらと。

伝法院通りの「ねずみ小僧」に会ってこようと・・・。

すると こんな看板

ねずみ小僧.jpg

どこに行ってしまったのー?????

5032202.jpg
ほんとは、こんな風にお店の屋根にいたのに。
(2年ぐらい前の写真です。)

演芸ホール.jpg
浅草演芸ホール
萩本欽一さんやビートたけしさんを生んだホール。

このあと犬印鞄製作所さんへも行ってみました。

時間があれば楽しいお店、美味しいお店がいっぱい行ってみたかったのに残念。

我が家に持って帰ってきたほうずき
風鈴付き

ほうずき1.jpg

飾りほうずき.jpg
飾りのほうずきも ご先祖様にお供え


人形焼もちゃんと買ってきました
人形焼.jpg

 

軒下に風鈴を吊り下げて
チリ~~ン  チリ~~ン 涼しげな音色

風鈴.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

しゃんとん

浅草の仲見世通りを歩くのは楽しいですよね~。
浅草に行くと、わたしも必ず人形焼きを買います。おいしいですよね。
ほうずきと風鈴・・・まみさんのおうちは、いつもその季節を上手に楽しんでいますよね。素敵なことだなぁと思います。
by しゃんとん (2008-07-11 00:25) 

花水木まみ

しゃんとんさん
仲見世は、楽しいですね。ものすごい人ごみでした。
浅草のお菓子と言えば「雷おこし」もありました。
おこしは ちょっと苦手なのでいつも人形焼です。それもあん入り。

日本の四季折々でお花が咲いたり、お祭りがあったり、結構 好きなんですよね。
時間があれば、その場で体感したいなって思います。
by 花水木まみ (2008-07-11 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷菓一筆箋の展覧会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。