SSブログ

防災の日 [雑感]

9月1日は、防災の日

1923年9月1日の関東大震災に因んで制定された日とのこと。

この日は全国各地で防災訓練が行われるのではないでしょうか。

毎日 買い物に行く「スーパー人生」(どこかで聞いたことあります?)にも
防災の日が近くなったからか、非常食が陳列されていました。
ワタシが小さい頃 非常袋に入っていたのは、カンパンでした。
カンパンて美味しくなくて嫌いでした。

いまは、ビスケットやキャラメルが保存用の缶にはいっているのですね。

我が家の非常食も新たに揃えてみました。
imageチケット争奪戦で「もう、飲めない~~」となったジャスミン茶も
非常食へと(笑)

非常食.jpg
非常時になる前に 食べるなよ[exclamation×2]
家族に釘をさされてしまいました[ふらふら]

懐中電灯の電池も替えとかなくちゃ。それと携帯ラジオも必要。
あとは、なにを用意しとけば良いんだろう?

みなさんのお家の非常用袋には、何が入ってますか? 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の花イカとオムライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。