SSブログ

パン 焼き上がりました [雑感]

食パン.jpg

食パン 1斤 焼き上がりました[るんるん]

昨日の夜 取扱説明書をじっくりと眺めました(笑)

食パン 1斤 焼き上がるのに約4時間

いちばん最初にホームベーカリーを使うときは、機械がどんな風になるのか見たいため
朝6時に起きてホームベーカリーに材料を投入。
といっても食パンミックスとお水をパンケースにセットし、ドライイーストも所定の場所へ
入れただけです[わーい(嬉しい顔)]

メニューを合わせスタート。
ガタガタ言わせながら機械が粉を練っております。
思っていたより音が静かかも。

しばらくして静かになりました。 
生地を寝かせる→再度捏ねる→発酵→焼き

焼きが始まると機械から湯気が上り、パンの焼ける美味しそうな香りがしてきました。
なんだかワクワクしてきましたよ~~♪

焼き上がりのブザーが鳴り、ふたを開けるとみごとに出来ていました。
パンの高さは、18㎝。

パン.jpg

パンのあら熱をとってナイフで切ってみると、フワフワで ほんわか湯気が出てきました。
焼きたてパンは、美味しいですねぇ。

こんなに簡単に出来るなんてすごい!と感動してます。
ホームベーカリーがこれからも活躍しそうです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

しゃんとん

おいしそうですね~!
色々なパンに挑戦したくなるのでは?
つきたてのお餅もいいよね。
わたしもまた手作りパンに挑戦してみようかなぁ。

by しゃんとん (2008-11-01 22:21) 

花水木まみ

しゃんとんさん
なんとか「ホームベーカリー第1号」が出来ました。
説明書を読むと いろいろなアレンジパンが出来そうです。
パン生地の手ごねから発酵まで機械にやってもらい、その後 自分でかたちを作ってオーブンで焼くことも出来るみたい。
しばらくは、本を見ながら調理実習してみます(笑)

つきたてお餅も楽しみなんですよね。
また ご報告します。


by 花水木まみ (2008-11-02 08:12) 

ちはる

常に食べる専門のわたしですが(笑)
料理をつくるの、まみさん向いてるかもですねー。
楽しそうです。
また自信作を見せてくださいね!
by ちはる (2008-11-02 08:56) 

花水木まみ

ちはるさん
わたしも作ってもらって、食べる方が好きです(笑)

お料理も気が向いたときだけ はりきってやるのですが。。。。
たぶんパンは、調理実習を何度もやって自信作ができそうです。

美味くできたら またブログにアップしますねぇ。
by 花水木まみ (2008-11-02 10:43) 

なおちち

昨日はありがとうございました!
お疲れ様ぁ~

美味しそうにやけてますよ!合格!なぁ~んてね。
食パンミックスは簡単そうですね!
実はミックスは使ったことがありません。
私・・・小麦・砂糖・塩・スキムミルク・バター・水
を毎回計量して焼いておりまする。
これで何度失敗したことか!
(入れ忘れが何度か・・・)
一番最悪に焼けるのはドライイースト忘れです。
ギュッっと固まりが焼けるだけ・・・かき餅みたいになりましたよ。
食パンミックスでもきっと夏場になったら
砂糖やバター・水の調整で多少膨らむようになりますよ~
それから、セットからなるべく長い時間置かないようにする。。。かな。
先輩より(笑)
by なおちち (2008-11-03 08:11) 

花水木まみ

なおちちさん
昨日は、楽しかったですねぇ。そしてオフ会までありがとうございました。

食パン 合格ですか?嬉しいです~~♪
食パンミックスは、HBを買うときに店員さんから「まず これから始めるといいですよ!」とすすめられ買ってしまいました。

今日も朝から作っているのですが、初っぱなから失敗。
粉類とお水を入れ、ドライイーストを袋から入れたら なんと蓋がちゃんとしまってなくて、粉の中に投入されてしまいました(笑)
もう一度 セットし直しです(大汗)

ただいま発酵中。今日も美味く出来ますように。

スーパーに行ったらバターが売り切れてて。
材料が揃ったらアレンジパンも作ってみたいです。
by 花水木まみ (2008-11-03 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。