SSブログ

ハシビロコウ [雑感]

ハシビロコウ (2).jpg

東京動物園協会の機関誌が届きました。

表紙を見て『おぉ~~!』と声を上げてしまいました(笑)

この鳥  ご存じですか?

【ハシピロコウ】という鳥です。

上野動物園に現在 5羽いるそうです。
オス2羽 メス3羽

某主宰が大好きで、何年か前にラジオの特番で上野動物園に
行って飼育の様子を録音されてましたよね。

このハシピロコウ、私が動物園に行って見るといつも置物のように
じっとしていて動かないのです。
顔も怖いし、なんだか不思議な鳥。

でもハシビロコウのファンは、案外多いらしいです。

機関誌によると、開園してすぐに放飼場へ出したときと、夕方4時前後
室内に収容するときは、よく動き回るそうです。

お天気が良い日にハシビロコウとカワウソを見に動物園にお出かけしてみようかな。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

yuka

主宰の動物好きは、かなり守備範囲が広いのですね。
ずっと前の「らもチチ」本の中で、主宰は犬を集める能力があり「犬寄せ」が
出来ると語られておりましたが、他の動物も集められそうですね。

主宰が森の中に入ると、ばーーーっといいろな動物が集まってくる。。
そして、謎の動物語でコミュニケーションをとりながら、どんぐりを拾う主宰。
肩にはこの「ハシピロコウ」を乗せて。(重そう!)
BGMは♪動物達集まる、かと思いきや、♪うそつき留吉だったり。
・・・・という妄想が浮かびました。

余談ですが、ワタシの好きなワンコはプードルです。
以前、飼っていて白くて羊のようだったので、以来ひつじ好きになって
しまった訳です。
by yuka (2009-04-07 00:08) 

ちはる

ハシビロコウを肩にのせて歩くのは大変でしょう~笑

この間、週刊文春か週刊新潮かどちらかに
ハシビロコウがばーんと1ページ映ってて
特集されてましたね。意外と人気なんですよ みたいな。
主宰から教えていただけなければ知らなかったと思います。
by ちはる (2009-04-07 05:18) 

花水木まみ

yukaさん
主宰がなぜハシビロコウを好きになったかは?ですが
ホント守備範囲が広いですね(笑)

ハシビロコウを肩に乗せるのは、絶対無理。
ハシピロコウの足に両肩捕まれて飛んで行ってしまいそうです(笑)
そしてなぜBGMが♪うそつき留吉?(爆)

yukaさんのお気に入りワンコは、プードルなんですね。

by 花水木まみ (2009-04-07 21:03) 

花水木まみ

ちはるさん
私も主宰からハシビロコウのこと教えてもらわなかったら
知りませんでした。
どんな鳥か知りたくて、久しぶりに動物園に足を運びました(笑)

ライブイマージュのときにスクリーンにハシビロコウが映った瞬間
会場が響めきましたよね。
今年は、イマージュ 何が出てくるんだろう??ドングリかなぁ?
by 花水木まみ (2009-04-07 21:10) 

YOKO

ハシビロコウ、人気ありますね~。
動物が出てくるエッセイなど好きなのですが
ハシビロコウが出てくるものも多いです。
伊豆シャボテン公園のビルおじいさんに会いに行きたいです。
お風呂に入るカピバラさんもいるみたいだし、FCイベントで行けるといいな~♪
by YOKO (2009-04-09 19:58) 

花水木まみ

YOKOさん
ハシビロコウが出てくるエッセイっておもしろそうですね。
読んでみたいなぁ。
伊豆シャボテン公園にもハシビロコウいるんですね。
カピバラさんがゆず湯に入っている写真を見たことあります。

次回はきっと三上さんお気に入りの場所でFCイベントがあるのでは。
関西方面であるといいですね♪
by 花水木まみ (2009-04-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらサイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。