SSブログ

なつかしのふ菓子 [雑感]

1.jpg

なつかしい駄菓子をみつけました。

ふ菓子 昔の駄菓子屋さんで売ってたのは、もっと長かったかな。
甘くて美味しいのだけど 食べ終わると口の周りが赤くなってしまうのですよね。
食感は変わらずの駄菓子でした。

懐かしいといえば もう一つ。

某主宰のブログで演歌の話が書いてありました。
PINKARA TORIOの『女のみち』
懐かしい演歌ですね。
思い出して歌ってみると ワンコーラス歌えてしまう(笑)

なんでこの歌を歌えるのか
この歌が流行った頃 歌謡曲・演歌がブームの時代。
ゴールデンタイムにテレビのチャンネル回すと どこか必ず歌番組でした。

その頃 わたし 小学生。歌番組 大好き少女でした。

そして同じクラスの男の子に思い出が。
小学生の頃って 格好良く・スポーツ万能・勉強できるタイプの男の子と
勉強とスポーツは普通だけどやさしくておもしろい男の子
そんなタイプに分かれていませんでしたか。

後者のおもしろい男の子でぴんから兄弟の『女のみち』をものまねして
クラス中を笑わせる子がいました。
その子が転校することになって お別れ会の日。
クラスみんなが寂しくて、メソメソしそうになったときに
突然 彼は教壇の上に立って ひとりカラオケ&オンステージが
始まってしまいました。
最後は、全員で大合唱!!

♪あなた~~の ために~~ 守り~通した~~おんな~の操

いまさ~ら 他人に 捧げられ~ないわ~~♪

小学校3年の生徒が意味もわからず 大きな声で歌っていたかと思うと
恥ずかしいやら可笑しいやら・・・・。
ということで 歌えます この演歌。切ないおんな心・・・。

あれから20年後の同窓会。
なんと 転校してしまった男の子に再会。
そして カラオケでは、もちろんトップバッターで『女のみち』を熱唱。
懐かしかったです(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちはる

女のみち 流行りましたよねーーー。
当時、オトナの聴く歌だあと思ってはいたけれど
(歌っているのが背広着たおじさんだったから 笑)

あの歌いまわしが日本人のソウルなんですかねー?
一度聴いたら忘れられないインパクト。
by ちはる (2010-01-10 06:42) 

花水木まみ

ちはるさん
あの当時は、家族揃って歌番組を見ることも多くて
歌謡曲・演歌・フォークソングなど子どもからお年寄りまで
一緒に歌って、楽しんでいた気がします。

ぴんから兄弟・殿様キングス・クールファイブ・・・ああ 懐かしい。
遠い昔のことですね(笑)
by 花水木まみ (2010-01-10 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガレット・デ・ロワ黒豆パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。