SSブログ

ガレット・デ・ロワ [スイーツ]

1.jpg

コンビニ7で【ガレット・デ・ロワ】を見つけ 買ってしまいました。

去年 フェーブをプレゼントしていただくまで【ガレット・デ・ロワ】のことを

知りませんでした。

フランスでは公現節1月6日に【ガレット・デ・ロワ】というパイ菓子を食べるそうです

そのお菓子の中にフェーブと呼ばれる陶製の人形が1つ入っていて、それを家族が

切り分けて食べ、フェーブが当たった人は王冠を被り、みんなから祝福を受け幸運が

1年間継続するといわれてるそうです。

コンビニ7の【ガレット・デ・ロワ】の中には残念ながらフェーブではなく

幸運のアーモンドが入っていました[ふらふら] 

2.jpg

いただいたマカロンの形のフェーブを一緒においてみました。 

3.jpg

こんなフェーブが当たったら ものすごく嬉しいですよね。

フェーブもいろんな形があるようで、思わずコレクションしたくなってしまいました。

4.jpg
いつか フランスの【ガレット・デ・ロワ】を食べてみたいです。

王冠はイコちゃんに(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お正月のひとこまなつかしのふ菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。