SSブログ

節分で厄払い [雑感]

5.jpg

鬼は~~~外[exclamation×2]  福は~~~家[exclamation×2]

今日2月3日は 節分ですね。

今年は特に 『鬼は~~外』と大きな声を出して
厄払いをしなくては!!

お正月があけて 病院に通う日々が増えております。

私が病気に。。。ではなくて 母の通院のために。

まずは、中耳炎で耳鼻科へ。
右耳の中が耳だれになってしまい急いで病院へ。
気がついたのが早かったので、耳の中を綺麗にしてもらい
点耳薬でなんとか治りました。

そして去年の暮れに虫歯が見つかり、このままにしておくと
身体にも悪いので抜歯しましょうと。
歯医者さんに行って3本まとめて歯を抜きました。
自分の治療ではないけれど 隣で見ていて『ゾクッ』としてしまいました。
歯医者さんは苦手です。

それから、それから
背中と腰が痛いのだけど。。。。と訴える。
歩くのも息をするのもかなり痛そうな様子。
ホッカイロや温湿布つけても治らず、ますます機嫌が悪くなり、
お医者さんへ連れて行きレントゲンを撮ると。
背骨の圧迫骨折。
骨粗鬆症のお年寄りは、咳をしただげも骨が潰れてしまうとか。
母の骨もお豆腐のように脆く欠けていました。

痛み止めの薬と胸と腰にコルセットをして安静にていなさいと診断。
完治6週間。痛みが取れるまでは、デイサービスもショートステイもダメ。
あぁ。また24時間介護が始まってしまいました。

母は、薬のおかげか最初のころよりは痛みがなくなったようで一安心。
あとは、機嫌を損ねないように快復を願うばかりです。

『鬼は~~~~~外[exclamation×2]

厄払い 厄払い

6.jpg
夕食は 恵方巻を食べましょう。

今年は、どの方向に向かって食べればいいのかな?
調べておかなくちゃ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

うに いくら

う~んその気持ちわかります。
うちの母も一昨年、白内障が悪くなってきたな~手術の予約をするなり、肋骨を二度折ってしまいました。
一度目は、真冬の夜に廊下で滑って、二階の「父を呼んでも、降りてこなくて(父は耳が悪いです)なんとか自力で私の所に電話をしてきて、夜中にタクシーで実家に走った記憶があります。
寝返りができず、肋骨はコルセットもできないのでガーゼで固定の日々、痛み止めは薬物アレルギーの母は飲む事ができず、随分苦しませてしまいました。
歩行する時間が減って、足が筋と皮になった時期がありました。
本当、自分が変わってあげたいと思いました。
悪いことは本当に転がるように起きてしまいますが、対処の仕方を覚える時間なんですね~母上もまみさんもつらいですが、どうか焦らないでください。
本当、鬼は外、外、外~っ!
by うに いくら (2010-02-03 22:10) 

しゃんとん

そうだったのですか。
お母様もつらいけれど、まみさんも大変ですね・・・
わたしの亡くなった義母も骨粗しょう症で背骨を骨折し、入院したことが
あります。痛さと様々なストレスとで本当にかわいそうでした。
お母様が早く元気になって、気持ちも晴れ晴れしてくれたらよいですね。
まみさんもデジイチ君を連れてお散歩したり、おいしいものを食べに
行ったり、コンサートに行ったり・・・。早くそうなりますように!
by しゃんとん (2010-02-04 00:01) 

花水木まみ

うに いくらさん
ありがとうございます。
うにさんのお母様も大変でしたね。
お薬を飲めないと、とっても苦しい思いをされたのでしょう。

私も母の生活介助は試行錯誤しながらやっていますが、病気や怪我の
痛みはお医者さんに診断していただくしかなく。
あとは、母にがんばってと声を掛けるくらい。
今は、できるだけ不安にならないように側にいてあげるしかできないのですが。
なんとか乗り越えてがんばります。
by 花水木まみ (2010-02-04 10:44) 

花水木まみ

しゃんとんさん
ありがとうございます。
お義母さまも大変な時期があったのですね。
母は、痛みは少し治まって介助しながら起き上がったり、歩いたりできるようになりました。
これからは、転ばないように注意しながら快復を願うばかりです。
桜の頃には、デジイチ持ってお花見に行けるといいのですが。
あっ、3月の浜離宮のコンサートには、行きたいでーす。
by 花水木まみ (2010-02-04 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の朝カフェランチ風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。