SSブログ

少しずつ快復 [雑感]

ここ数日は とっても暖かいですね。

今日は午前中 母を車いすに乗せて病院へ。

20分ぐらい歩いただけなのに汗が。。。

でも なんとなく陽射しがやさしくて、病院までの道のり

梅が満開のお庭や、色とりどりのお花が咲いているのを見ながら

少し春を感じて来ました。

母の圧迫骨折も少しずつ快復の兆し。

普段の生活の中で、また骨折はあり得ることなので無理はできないけれども

お医者さんからデイサービスに行っても大丈夫。
少しずつ身体を動かしなさいと許可がでました。

ちょっと『ほっ!』としています。

また少しずつでも自分の時間ができるといいのですが・・・・。

で、介護しながらあらためて思ったこと。

ここ2ヶ月ほど 母を耳鼻科・歯科・内科・外科に連れて行ったのですが

それぞれで聞かれることは、過去に同じ病気をしたことがありましたか?
どんな病気をしましたか?などなど

そういえば・・・母が大きな手術をした病気は知っているけれど、

母が小さい頃にかかった病気や介護をはじめる前のちょっとした病気の

ことは、全くわからず。本人も覚えてないし。。。

ふと 自分のことを考えてみると いつ頃どんな病気にかかったかすぐに

思い出せなかった。

どこかにメモでも残しておかなければと

8.jpg

7.jpg

ほぼ日で求めた健康手帳に まず自分の病歴。
そして家族の病歴を記録しておくことに。

万が一 自分が突然 意識が無くなって言葉を発することが出来なくなっても
少しは役立つかもと思うのですが。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わかめ

今従事している仕事が、「救命救急」にかかわるものでもあり
まして、この投稿はちょっと気になりました。

まみさんのお心がけ、結構大事です!
もちろんおそばに事情がおわかりになる方がいらっしゃること
が理想ですが、もしそうでない場合、ご用意されているモノは
かなりお役に立つと思います。

緊急に際してドクターのみなさんは、プロフェッショナルとして
あらゆる方向から「鑑別診断」を下されます。でももし、細かい
既往を記録されているものがあれば、鑑別するための判断材
料が多くなり、早期に有効な治療計画を立てることも可能にな
るのではないかと思います!

普段あまり考えたくないことではありますが、地震用の備えと
救急用の備え、用意しておいたほうがいいかもですね(^^)
by わかめ (2010-02-25 21:06) 

うに いくら

よかったですね
少し回復なさったんですね
お疲れ様です。よかったです。
まみさん睡眠不足なのではないでしょうか?お体気をつけてください。
私もまみさんと同じ事をしてます。本人がわかるというよりも第三者がわかるように、いつも使っている定期入れぐらいのメモ帳に病歴と、薬の種類(薬アレルギーなので)とかを書いて持たせています。

by うに いくら (2010-02-25 22:38) 

花水木まみ

わかめさん
お仕事は「救命救急」に携わっているのですね。
何時も緊迫した状況なのでしょうか?
テレビの特番などで見る限り、人の生命を助けるお仕事って大変だなぁと思います。

やはり自分の身体のことは、あらためて認識しなくてはダメですね。
病気が完治してしまうと苦しかったことととか忘れてしまいがちです(笑)

そして家族やパートナーの方の身体のこともわかっているといいですね。
ちゃんと整理しておきます!
by 花水木まみ (2010-02-26 10:22) 

花水木まみ

うに いくらさん
ありがとうございます。
睡眠不足・・・夜中2時間おきぐらいに起こされますが、なんとかのんびりやってます。
大丈夫ですよー。

お薬のアレルギーも大変ですよね。
そうそうお薬手帳も常に保険証と一緒です。
どんなお薬を飲んでいるかでも、現在の病気を知ることができますしね。

自分が健康な時は、まったく考えてもいなかったことなのに(^_^;)
by 花水木まみ (2010-02-26 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃の節句黄梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。