SSブログ

しだれ桜 [デジイチ]

『東京もサクラが開花しました』と聞けばカメラを持ってお出かけ。

まずは、東京・六義園(りくぎえん)のしだれ桜を見てきました。

昨晩のNHKニュースで中継をしていたので、もの凄い人だろうなと思っては

いましたが。。。。やっぱり凄かったです(笑)

サクラ全体を撮ろうとするとお客さんの頭ばっかりになってしまいそうなほど。

 

2.jpg

4.jpg

3.jpg

六義園は、五代将軍・徳川綱吉の側近であった、川越藩主・柳沢吉保が元禄15年に
築園した大名庭園。
江戸時代の大名庭園の中でも代表的なもので、明治時代に入って、三菱の創業者
である岩崎彌太郎の別邸となる。その後、岩崎家より東京市に寄付され、昭和28年
に国の特別名勝に指定された貴重な文化財だそうです。

最近 坂本龍馬さんのドラマで岩崎彌太郎さんのことも少しずつ知り、この庭園も別邸
にされていたのねぇと、あらためてすごい方だと思いました。

12.jpg

16.jpg

5.jpg

今日は、お天気がよく青空も出ていたので、ピンク色に染まった
サクラがとっても可愛く見えました。
 

6.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

ソメイヨシノは、まだこれからのようです。

11.jpg

八重の椿が可憐に咲いていたのでパチリ。

1.jpg

17.jpg

18.jpg

次は、どこのサクラを見に行こうかなぁ。。。。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

わかめ

風が冷たく、肌寒いこの頃ですが、「さくら」は満開に向かって順調に
花を開いているんですね!

きっと昨年まで通っていた会社の近くにも、大勢のお花見のお客さん
が来てるんだろうな…そうなると、そろそろ「ランチ難民化」が始まって
いるようヨカーン(笑)

ところで…ちはるさんのコメントに同意!花びらが舞っているの、いい
感じ♪デス(^^
by わかめ (2010-03-27 21:36) 

うに いくら

関東は桜が満開ですね~きれいだ~
昨日、体のメンテに京都に行ったついでに、下賀茂神社&御所を散策
しだれ桜はぽつぽつ咲いてますが、ソメイヨシノのう~んまだまだ
京都は寒いようです。
まれに咲いている大木になると観光客の皆さまが携帯&カメラで撮影
前に行って撮りたくても撮れません!
昨年は豚フルのおかげで観光客が減りましたが、今年は取り戻すかのように人、人、人
有名和菓子店やCafeに行くとえ~っここも人、人、人でした。
桜の季節はなんか人間を動かしたくなるようですね~
by うに いくら (2010-03-28 02:17) 

花水木まみ

わかめさん
今日もまた寒さが戻り、サクラも花を咲かせるのに迷ってしまいそうですね。
でも 咲いている期間が少し長くなるかな?

花びらが舞って邪魔かなとも思ったのですが、お花見の期間限定と言うことで
よろしくお願いします。
by 花水木まみ (2010-03-28 09:37) 

花水木まみ

うに いくらさん
関東は、しだれ桜が8分ぐらい。ソメイヨシノは、これから咲き出しそうです。

サクラって日本人の心を動かしますね。
わたしも桜前線とともに、日本列島を北上するのが夢です(笑)

京都もサクラの名所がいっぱいで良いですね。
ぶらりお散歩感覚で写真を撮りに行きたいです!
by 花水木まみ (2010-03-28 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

惹きつけられるいちご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。