SSブログ

はじめての天然酵母 [ホームベーカリー]

我が家のホームベーカリーには、天然酵母パンの生地を練ったり、生種をつくる機能があります。

けれども今まで一度も使ったことがありませんでした。

なんとなくハードルが高い気がして。。。。

でもお店で売っている天然酵母パンは、ものすごく美味しくて

こんなパンが家で焼けたら良いのになぁと 憧れはずっとありました。

今日は、その願いがほんの少し叶ったレッスンに行ってきました。 

7.jpg

ホシノ天然酵母を使った ミニ食パンとプチパンを習いました。

8.jpg

フカフカで柔らかく、香りがとっても良い 美味しいパンでした。

5.jpg

頑張って「生種起こし」から はじめなければ

4.jpg

ラッピングもとっても可愛くしてくださいした。

3.jpg


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

どんぐり職人

かわいらしく、かたち良く焼きあがりましたね!!
クリームスープが合いますね~
僕なら、絶対クラムチャウダ!!
ベーコンを効かせて食べごたえもがっつりです。
by どんぐり職人 (2011-11-18 15:57) 

依頼人

あの~まったく話は違うんですが、以前このブログで紹介されていたスノーグローブの事なんですが・・・ステンドガラスの教会のスノーグローブはまだお持ちでしょうか?できたら譲って頂きたくてお連絡差し上げました。

すでにメーカーでは製造終了らしくどこのも売っていません。
ほんとに綺麗で凄く気にいってます。
もし、できたら譲って頂けたらうれしいです。
by 依頼人 (2011-11-18 16:13) 

花水木まみ

どんぐり職人さん
今回は、ミニ食パンとまん丸パンができました。
クラムチャウダーとの相性もバッチリだと思います!
by 花水木まみ (2011-11-18 22:09) 

花水木まみ

依頼人さん
ステンドガラスの教会のスノーグローブですが、すっかり忘れていました。
お友達にプレゼントしてしまい我が家にもうありません。
ごめんなさい。
by 花水木まみ (2011-11-18 22:16) 

依頼人

そうでありましたか・・・突然の依頼で申し訳ありませんでした。
お返事ありがとうございます。
花水木まみさんのブログ見てると優しい気持ちになれますね。
センスが良いとおもいます。




by 依頼人 (2011-11-19 20:34) 

花水木まみ

依頼人さん
ありがとうございます。
by 花水木まみ (2011-11-20 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マロンクグロフたまには、お花も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。