SSブログ

落ち着かない1ヶ月 [雑感]

5月下旬ごろからの1ヶ月 なんだかあっという間に過ぎてしまい

毎日 何をしてきたか覚えていないことも。。。。汗

Facebookの方で少し書いていたのですが

5月下旬頃から父が体調を崩し、近所の医院から紹介を受けた病院へ検査入院。

詳しく検査をした結果、スキルス性胃がんと告げられました。 

111.jpg

すぐに胃の全摘出手術となりました。

もしかして最悪の場合 『がん』 かもと思っていても、医師から告知はかなりショックでした。

一番気持ちが落ち込んでいただろう父は、不安を抱えながら手術に臨みました。

手術当日 術着に着替え、顔は髭をきれいに剃り、点滴をしながら歩いて手術室へ。

エレベーターで父の手を握ると冷たくて。

待ち時間 6時間。いつ呼び出しがあるか不安。

手術終了予定時間のころ「先生がお話がありますので。」と看護師さんに呼ばれ

手術室の前で待っていると担当医が来て『予定通り手術は終わりました』と。

「ありがとうございました。」とお礼を言ったと同時に安堵で力が抜けてしまいました。

麻酔から覚めた父と少し話もできて一安心。

術後は、翌日からリハビリで歩行。

早く元気になりたいとの父の強い意志で徐々に回復。

食事も。と言っても胃がないので重湯から。

そして、元気になった父の許可をもらい わたしも1日 リフレッシュしてきました。

緑の山と川に囲まれたコーヒー屋さんでBBQ。

37.jpg

38.jpg

ダッチオーブンでローストチキン

19.jpg

お肉も原木しいたけも美味しかったです

31.jpg

もちろんコーヒーも美味しくて

28.jpg

40.jpg

30.jpg

お友達の演奏も素敵

楽しい1日でした。

で、父の体にいっぱい付いていた管や点滴も全て抜け

来週 退院となりました。

けれど病気とお付き合いはまだ続き、抗がん剤を服用。

もっと大変なのは、毎日の食事を気をつけること。

入院中に父と一緒に栄養指導を受けてきます。あ~~ちょっと憂鬱だよ~。

まぁ ぽちぽちとやりましょう。と言ってる暇はなかった。

我が家には もう一人 介護するヒトが!!!!!

ということで しばらくは楽しいイベントやレッスンやコンサートもお預けになりそうです。泣


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。