SSブログ

Violin Summit 2006 [音楽]

今年 最初のコンサートに行ってきました。

クラッシックホールで有名なサントリーホール
サントリーホールにはゴンチチさんとか加古隆さんのコンサートで、
何度か音楽を聴きに行ったことはありますが、
クラッシックって聴いたことないなぁ(笑)


Violin Summit 2006


このコンサートは、今年ソロになって10年目の葉加瀬太郎さんが
何かアニバーサリーなコンサートをと考え、葉加瀬さんが大好きな
ヴァイオリン弾きたちを一同に集めて、みんなでヴァイオリンを弾きまくろうと
このコンサートを開催してくださいました。

 

 

※ここからネタバレあり

 

Artist(敬称略)
葉加瀬太郎・古澤巌・高嶋ちさ子・奥村愛・功刀丈弘・柏木広樹・NAOTO

Band Member(敬称略)
羽毛田丈史・啼鵬・朝川朋之・大石真理恵・越田太郎丸

And Strings

 

サントリーホールは開場の時間になると心地よい鐘が鳴り響き、
正面玄関のからくりパイプオルガンが演奏を始めます。

会場に入ってすぐに今回のツアーパンフを買いました。


         ヴァイオリンの形をしたパンフレットです。
         とっても可愛いの。

クラッシックホールということでホールの天井はすごく高く
ステージの後ろの壁には、ものすごく大きなパイプオルガンがあります。
客席は1F中央と2Fは中央・左右サイド・後ろと舞台を囲むようになっています。
今回わたしの席は、2Fの右サイド
ちょうど出演者のみなさんが舞台袖から出てくるところが見える席でした。

演奏は休憩をはさんで 2部構成でした。
【第1部】
1.ヴァイオリン協奏曲集 四季より「春」      演奏:葉加瀬太郎
2.愛のよろこび                    演奏:奥村愛・葉加瀬太郎
3.愛のあいさつ                    演奏:奥村愛
4.カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲     演奏:奥村愛
5.シェトランドエアー                  演奏:功刀丈弘
6.イニシア~Butterfly Set             演奏:功刀丈弘・葉加瀬太郎
7.4つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲より第1楽章
                    演奏:高嶋ちさ子
・葉加瀬太郎・奥村愛・功刀丈弘・柏木広樹
8.バンジョーとフィドル                 演奏:高嶋ちさ子
9.タイスの瞑想曲                    演奏:高嶋ちさ子
10.ナヴァーラ                      演奏:高嶋ちさ子・葉加瀬太郎


【第2部】
1.アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク ト長調より第1楽章
2.Sanctuary                       演奏:NAOTO
3.SPAIN                         演奏:NAOTO
4.Brisia                          演奏:柏木広樹・NAOTO
5.航海記                          演奏:柏木広樹
6.オレンジ・ブロッサム・スペシャル           演奏:古澤巌
7.As Time Goes By                 演奏:古澤巌・葉加瀬太郎
8.2つのバイオリンのための協奏曲ニ短調より第1楽章  演奏:古澤巌・葉加瀬太郎
9.ジェラシー                         演奏:葉加瀬太郎
10.ウィーンの森の物語                  演奏:葉加瀬太郎
11.ハンガリー狂詩曲    演奏:葉加瀬太郎・功刀丈弘・古澤巌・NAOTO・柏木広樹
12.フィドル ファドル
    演奏:葉加瀬太郎・奥村愛・功刀丈弘・高嶋ちさ子・古澤巌・NAOTO・柏木広樹


ライブレポみたいに詳しく書けないので
花水木の簡単な感想をちょっとだけ。


今回の演奏曲の曲名を見ても曲が浮かばなかったのですが、
演奏が始まると聞いたことがある曲ばかりで嬉しかったです。


第1部 
まずはStringsのみなさんが登場。
Stringsメンバーは、ほとんどが『live imageオーケストラ』の方々でした。
ということでコンサートマスターもおなじみのNAOTOさん

葉加瀬さんが登場し1曲目がはじまりました。
  ヴァイオリン協奏曲集 四季より「春」 
   ヴィヴァルディ作曲の花水木が大好きな曲です。
   すごく音が響き、素敵でした。

2曲目に奥村愛さんがオレンジのドレスで。
 奥村さんは、葉加瀬さんのラジオ番組にご出演されたのが初対面とのこと。
 とっても可愛いお嬢様って感じ。
 「愛のあいさつ」からピアノの羽毛田さんも参加。
 爽やかな感じでした。
 「カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲」は、『live image d’amour』のアンコールの
 曲でしたね。
 お名前の“愛”をテーマにした選曲がnice!

功刀丈弘さん
 功刀さんと葉加瀬さんは高校時代の同級生で、功刀さんはアイリッシュ音楽を
 やっていて、最近は葉加瀬さんライブにゲストとして出演されています。
 アイリッシュ音楽って すごく陽気で良いですねぇ。
 お二人のMC 
  
「まさか二人並んでサントリーホールで演奏するなんて思ってもみなかったね」って。

高嶋ちさ子さん
 濃淡の紫のドレスです。
 「わたしがこのコンサートにお声がかかったのはどうしてなんでしょ?
  葉加瀬さんのラジオにも呼んでもらったことないし。。。
  コントでもするために呼ばれたのでしょうか?
」と笑わせてもらいました。

 葉加瀬さんと高嶋さんが演奏した「ナヴァーラ」は、作曲家のサラサーテが
 自分のテクニックの上手さを自慢するために作った曲で、かなり難しいそうです。
 葉加瀬さんもお正月からかなり練習を重ねたそうです。
  お二人 息ぴったりの素敵な演奏でした。

 

第2部
Stringsの皆さんがステージに。
コンマスの席がからっぽ、そしてチェロの席もちょっと替わってました。

そして葉加瀬さんが登場しコンマスの席へ。 
「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」を葉加瀬さんとStringsの皆さんで演奏。

NAOTOさん
 このコンサートでは、コンマスとArtist両方を兼ねています。
 まっ白な衣装で登場。
 金髪で色白だから白の衣装が似合ってます。
 「Sanctuary」は、サイドバーでもご紹介しているCD“image 5”にも収録されていて
 やさしく語りかけてくれるような曲ですね。
 live imageでも演奏してくれるといいなぁ。 

柏木広樹さん
 柏木さんもStringsとArtist両方を兼ねています。
 「僕の(チェロ)は、ちょっと大きなヴァイオリン」と笑わせてくれましたよ。
 柏木さんは葉加瀬さんと一緒に8年ぐらいお仕事をしているのですが
 「太郎さんは、いつも何か新しいことをしたいと考えていて
  このコンサートもサントリーホールでやるよと聞いてびっくりしました。」
 柏木さんもNAOTOさんも大学までクラッシックを演奏されていたそうで
 サントリーホールのステージの真ん中で、自分が演奏していることが
 信じられないみたいでし
た。
 
古澤巌さん
 ウェスタンの衣装で登場です。
 古澤さんの演奏は初めて聞きました。
 すごく素敵でした。ソロのコンサートも聴いてみたいなぁ。

最後の曲  「フィドル ファドル」は、作曲 L.アンダーソンです。
Artistが全員揃って演奏です。
とっても可愛い曲で
途中 みんな揃ってくるくる回りながら演奏したり
チェロやコントラバスをくるっと回してくれるパフォーマンスもあって 楽しかったぁ。

アンコール1曲目もみんな揃って「情熱大陸」

最後にとってもかわいいゲストがステージいっぱいに出てきてくれました。
『スズキ・メソード』のヴァイオリン教室のちびっ子たち。
男の子は白のワイシャツに蝶ネクタイ、女の子は白のブラウスにスカート。
とっても小さいヴァイオリンを持って整列です。

葉加瀬さんの「か・ま・え・て!」の声に、みんなかっこよくヴァイオリンを持ってスタンバイ。
Artist全員と共演しました。(曲名忘れました(^^;))
ブラボ~~~でした。
もうすっごく上手で感動!!!

ちびっこヴァイオリニストたちは、今日のことはずっと忘れないだろうな。
そして将来 葉加瀬さんや古澤さんみたいに素敵なArtistになる子ども達も
きっといるよね。


葉加瀬さんはこの『Violin Summit』を 毎年できればいいなとおっしゃってました。
本当に実現して欲しいです。


サントリーホールで買ったヴァイオリンの携帯ストラップ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちはる

うわあ、ステキなコンサートですねえ。
サントリーホール、とても音響(残響)がいい場所だったと思います。クラッシック、わたしもあんまりちゃんと聴いたことないけど
バイオリンサミット、おもしろそうですね。
by ちはる (2006-02-14 05:37) 

花水木まみ

◇ちはるさん
とっても豪華なミュージシャンが揃いました。
感想の中に羽毛田さんのことを書けなかったけど
ピアノのアレンジなどとっても素敵でした。
imageみたいに 毎年恒例のライブなるとうれしいなぁ♪
by 花水木まみ (2006-02-15 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きびだんごキーホルダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。