SSブログ

live image 東京公演 [音楽]

                 母の日のプレゼントは

                      クレマチス
            
                   清楚で大輪の花が大好きです。


5月14日 ライブ イマージュ 東京公演4日目に参加してきました。

東京最終日は特別な公演だったので、どうしても行きたかったんです。

本当は、母の日のプレゼントに母と一緒に行こうとチケットをとったのですが、
病み上がりの父を残して、二人で出かけるわけにもいかず
わがままを言って、わたしだけ行かせてもらうことに。


ライブレポは上手く書けないので感想だけ。
今回は、素敵なサプライズがありました。

オープニングの♪Joyful Air Line 
この曲を聴きながら「ああ、聞きに来られてよかった!」と感動し、
松谷さんのやさしいピアノの演奏で涙があふれてしまいました。
どうしてかな?最近 仕事のことや家族のことでいろいろあったから、
こんなにやさしい音色に包まれるとホロッとしてしまう・・・。

カルロス・ヌニェスさんは、この日でツアー参加最後です。
初日は、お名前を聞いても何を演奏する方かわからず。
バグパイプの演奏が始まると楽器の音色にうっとり。

もうひとつの楽器(フルート?)で、♪星になった少年を演奏されたときはびっくり。
弟さんのスティックパフォーマンスも素敵でした。
カルロスさんは、1ヶ月間 ツアーに参加できたこと、アーティスト・スタッフに出会えたことを
喜んでいたようです。
(あ!ここ 英語でお話していたので正しく訳してないかも(汗))
来年もぜひイマージュに参加してください。

 

2部のゴンチチさん
お二人は、春のツアーと同じスーツで登場。
同時に小松亮太さんも反対側から登場です。
まずは、我流一筋から♪楽しみな週末
三上さんのギターと羽毛田さんのピアノが重なるところがすごく素敵で、
小松さんのバンドネオンが加わると、なんだかヨーロッパにでもいる気分になりました。

今回のツアーのお供は、シッシーくんです。
松村さん「ゴンチチの新しいメンバーを紹介します。」
三上さん「楽器担当ではなく、踊りのね。TRFとかみたいに。」
松村さん「もっと若くてKAT-TUNみたいなメンバーですよ。」
三上さんシッシーくんを持ってきて、いつもの踊りを見せてくれました。

そのあとのMC
三上さん「僕たちの女性のマネージャーさん(立川さん)が、KAT-TUNが大好きで
      最近 ずっと楽屋でKAT-TUNのDVDを見せられるんですよね。」
松村さん「そうなんですよね。だからメンバーの名前とか覚えてしまったり。」
三上さん「少し僕たちも気になりだして・・・。」

松村さん「え!ホントに気になっているんですか?」
三上さん「赤西くんとかね。」
(え~~。三上さんがジャニーズの名前言ってる~~。
これは、立川さんにそうとう教え込まれたのかしら?(笑))

三上さん「イマージュもジャニーズみたいにしたらどうかなと思うんですが。」
松村さん「どんな風に?」
三上さん「ジャニーズで関西出身のグループは、『関ジャニ』って言うでしょ。
      イマージュも関西出身の方達が多いから『イマ関』にしてみるとか。


三上さん「オーケストラの人たちも、踊りながら演奏したり、
      NAOTOさんはバク転しながらとかね。」
それを聞いていたNAOTOさん、思わずびっくりして大爆笑していました。

三上さん「舞台では、加古さんが【♪パリは燃えているか】の最後にピアノが燃えはじめ
      羽毛田さんの【♪気候大異変のテーマ】の演奏が始まると、天井から大雨が降って
      燃えてるピアノの火を消すとか・・・。」
と、大爆笑トークを繰り広げながら、いつものように三上さん話を終わらせてしまいました。

♪夕空暮色の松村さんのバンジョーいいです!
とっても楽しそうに演奏している松村さんの顔がスキ。
これからもバンジョー弾いて欲しいなぁ。
バンジョー祭り 東京でもやって欲しい。

そして、今日の公演で一番聞きたかったアーティスト 宮本文昭さん
宮本さんは来年の3月で演奏活動を引退してしまうそうです。
最後の演奏を聞きたかったからなんです。
いつもながらの派手な衣装で登場し、演奏より先に長いお話が始まってしまいました。
♪風笛 もうこの曲が聞けなくなるのはホントに寂しいな。
2曲目の♪スマイルは、
宮本さんが「みんなが最後に笑って、自分の背中を押して送り出してくれるといいな。」と思い、
選曲されたそうです。


そして アンコールのサプライズ。
一番最後の♪My Favorite Thingsが始まると、舞台のスクリーンに
『お疲れ様でした&ありがとうございました 宮本文昭さん』
の文字と宮本さんのお写真が映し出されました。
オーケストラの皆さんが、宮本さんの♪風笛を演奏してくれています。


会場から大きな拍手が宮本さんに贈られます。
葉加瀬さん「羽毛田さんから花束を、NAOTOくんからみんなからの寄せ書きを贈ります。」

羽毛田さんが大きな花束を宮本さんに渡しました。
NAOTOさんからは、出演者&スタッフみんなのメッセージがぎっしり書かれた大きなボードが贈られました。
その寄せ書きは、譜面台に乗せられ最後まで宮本さんのとなりに飾られていましたよ。
そして風笛の最後のフレーズをオーケストラと宮本さんで演奏されました。
ここでまた感動して、涙が・・・。

引き続き♪My Favorite Thingsを最初から。
すると今度は、下手の舞台カーテンが開かれ、スタッフさんがなにやら作業を。
よく見ると、イマージュ千秋楽でおなじみの手作り「おつかれさま横断幕」
今日は、宮本さんとカルロス・ヌニェスさんと弟さんに「おつかれさま」メッセージです。
豪華版の電飾付でキラキラしてます(笑)
カルロスさん達のメッセージは、スペイン語?で書かれていて、お二人ともとても喜んでいらっしゃいました。
演奏が終わって、カルロス兄弟、宮本さんがアーティスト1人1人と抱き合っていました。
またまた感動!!!

も~~~う!イマージュスタッフのみなさん最高に素敵です!!!
いまもこの文書を書きながら思いだし、涙があふれてます(笑)
今日のことはずっと忘れません。

東京4days終了です。
連日 3時間半も演奏し続けたイマージュオーケストラのみなさん、
本当にお疲れ様でした。
残り5公演、出演者のみなさん、スタッフのみなさん 頑張ってください。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

しゃんとん

わたしも紫のクレマチスが好きで、母に贈ったことがあります。とってもすてきなお花ですよね。
5月14日には、live image会場でお会いできてうれしかったです。風邪でつらそうでしたけど、少しはよくなられたでしょうか。今年のlive image、本当に素晴らしかったですよね!!わたしにとっても忘れられないlive imageとなりました。花水木さん、松谷卓さんのピアノに涙を流しておられたのですね。松谷さんのピアノは本当に琴線に触れるものがあります。だからわたしもファンになったのですけどね!今回、わたしは、なぜかゴンチチさんの「放課後の音楽室」で涙が出てしまいそうでした。いつも聴いている曲なのに不思議...。
花水木さんも、お父様もお体が早く回復しますようお祈りしています。
by しゃんとん (2006-05-16 20:05) 

ちはる

大変ななかイマージュには行けたようで何よりです。
いい音楽を聴くと泣けちゃいますよね。
カルロスさん、宮本さんの演奏すばらしかったと思います
(大阪で聞かせていただきました)
三上さん。。。。。相変わらずですねえ笑
広島はこぢんまりとしたファイナルかなあ。まあ、それもありかな。
クレマチスの花、みもりん(遊佐未森さん)も大好きで
曲名にしているくらいです。テッセンですよね、日本名。
by ちはる (2006-05-16 21:21) 

花水木まみ

◇しゃんとんさん
こちらこそお会いできて嬉しかったです。
近くでゴホゴホすみませんでした。
今回のimageは、いつも以上に“心にぐっとくる”ものがありました。
そしてお見舞いありがとうございます。
また、ゴンチチさんのライブでお会いできることを楽しみにしています。 まみ

◇ちはるさん
無理しても行って良かったです。
ちょっと周りの方には、ご迷惑をかけたかも。
広島の千秋楽は、ぜったい盛り上がると思いますよ!
そしてまたサプライズがあるかも。
ゴンチチさんは、シッシーくんの大きいの持ってきてくれないかなぁ(笑) まみ
by 花水木まみ (2006-05-16 22:54) 

ちちま

こんにちは。
こちらでは初めましてです。
こんなに綺麗な写真がいっぱいの素敵なHPがあったなんて。
live imageのお話も楽しかったですが、まみさんの繊細な感性が、美しいものや優しいものを求めてるんだなあ~と感じ、何だか安らぎました。
live imageは本当に不思議な魔法の時間ということもありますが、純粋なまみさんだから涙が自然と流れたのでしょうね。
とっても素敵ですね。
by ちちま (2006-05-19 22:46) 

花水木まみ

◇ちちまさん
ご訪問いただき、ありがとうございます。
イマージュは、わたしにとって特別なライブなんです。
ゴンチチさんとの出会いもイマージュなんですよ。
今回は、宮本さんがイマージュ最後だったので、
いつもとは違う思いで行ってきました。
好き勝手なことを書いているブログですが、また覗きにきてください。
これからもよろしくお願いします♪
by 花水木まみ (2006-05-20 11:59) 

とき

小松亮太さんのライブが江古田のバディであるって皆さんご存知ないですよね。。。全然宣伝してないんです。6月1日、すごいですよー。バディでの小松さんは。皆様もぜひ!
by とき (2006-05-29 16:48) 

花水木まみ

◇ときさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
小松さんの♪ダバダ(あっ!「♪目覚め」ですね。)大好きですよ!
6月1日ライブハウスでライブあるんですねぇ。
http://www.buddy-tokyo.com/
小松さんのバンドネオンを聞きたい方は、ぜひ。
by 花水木まみ (2006-05-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

招き猫トリオあんぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。