SSブログ

ぶらり散歩【三鷹の森】 [お散歩]

昨日は、友達3人と久しぶりに会いました。

いつもは新宿や銀座で食事しておしゃべりして楽しいひとときを過ごすのですが
今回は『ジブリ美術館』に行かない?との提案でJR三鷹駅の改札に集合。

ジブリ美術館には、ずっと前から行きたかったのですが、
前もってチケットを買わなければいけなかったり、
1人で行くにはちょっと勇気がなくて・・・。(笑)
なので今回のお誘いはすっごく嬉しくて、ワクワクドキドキしてこの日を待っていました。

三鷹駅から玉川上水沿いに綺麗な道を進んでいきます。
所々に「ジブリ美術館 ○○○m」とトトロの看板が案内してくれます。
途中に「山本有三記念館」がありました。門の外から素敵な洋館が見えました。
いつかゆっくり見学してみたいですね。

15分ぐらい歩いたところに『三鷹の森ジブリ美術館』の門が見えてきました。


退園後に撮った写真なので、日が暮れております。


門を入ると大きなトトロがお出迎えしてくれました。

チケットとフィルム入場券を交換して施設の中に入ります。
花水木がもらったフィルムには、「魔女の宅急便」の女の子が映っていました。

中央ホールはB1~2Fまで吹き抜けになっていて、
屋根はガラスのドームで太陽の光をいっぱい注いでいます。
階段の踊り場はステンドグラスになっていて可愛い。
宮崎駿ワールドでいっぱいです。
屋上には巨大のまもり神が立っています。



一番感激は「ネコバスルーム」
トトロのお話に出てくるネコバスがそのまんま
でもね、そのお部屋に入れるのは小学生以下のこどもだけ
こどもちゃんたちは、バスの中に入って窓から手を振ったり、
バスの屋根に上に乗って遊んでる・・・。
大好きなトトロに出てくるネコバスに、さつきちゃんやめいちゃんと同じバスに乗れちゃうなんて
うらやましい!!!

ということでお土産だけでも
  
  
ネコバスとトトロ買っちゃいました。

美術館のなかには、カフェ『麦わらぼうし』があります。
この日はお客さんがいっぱいで、カフェも満席。待合いの絵本などを読んで順番を待ちました。



ふぞろいのイチゴのショートケーキ


イチゴがいっぱいのっていて、ケーキのスポンジもバナナの香りがちょっとしていて
美味し~~い!お皿もかわいいの。

 


夕焼けのクリームソーダ。イチゴ風味でした。
ストローが本物のわらでできています。


友達が注文した「やさしいバナナのミルクティー」
カップ&ソーサーがトトロです。


フルーツサンドもみんなで食べました。

ジブリ美術館 楽しいです。
平日の空いてるときにもっとゆっくり見たいかな。
近くには井の頭公園もあって、お散歩には最適ですね。

帰りは吉祥寺に行き、スペイン料理をおいしくいただき帰ってきました。
Tさん、Iさん、Oさん ありがとうございました。
またね。

P.S
Tさんからいただいたさくらのクッキー
はやく春が来ないかな。ありがとね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルビーの指環占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。