SSブログ

きままな旅【旭岳・旭川・能取湖】 [旅行]

北海道・道東旅行 2日目は、快晴。
旭岳→旭山動物園→サロマ湖→能取湖

朝 早めにホテルを出て旭岳ロープウェイで姿見駅へ
母の手を引き、大きなロープウェイに乗り込み約10分間の空中散歩
お天気が最高だったので360度のパノラマがすっごく綺麗でした。
姿見駅に到着。上の写真が展望台から見た旭岳です。
雲1つ無い青空を見上げて 大きく深呼吸 気持ちいいですねぇ~!
雪渓が残っていました。
山の左側には、火山活動の煙がモクモク立ち上っています。

ロープウェイに乗っていたお客さんは、姿見池や旭岳頂上をめざして登山道を登っていきます。
父も高山植物の写真を撮りに登っていってしまいました。
チングルマや桔梗に似た花などたくさん咲いていたようです。

ロープウェイで降りて旭川の街へ
旭川に来たらぜひここに行ってみてくださいと『旭山動物園』へ
今回の旅行は、お花メインに見られればと思っていたので、動物園に行けることになり
ちょっと嬉しかったりして・・・。

ここでも車椅子をお借りし、母を乗せて出発。
園内は、坂道が多くてちょっと大変でしたが 可愛い動物たちを見てがんばれました(笑)
あまり時間が無かったので見たい動物だけ

ペンギン館

水中トンネルがあり、ペンギンが泳いでる様子も見られました。
ちょうど繁殖の時期で、あんまり泳がないそうです。

ガラス越しにペンギン
お客さんを観察しているのかな?

アザラシ館
円柱水槽を泳ぐゴマアザラシ 早すぎてシャッターが間に合わず・・・(笑)

お顔はこんな感じ


ホッキョクグマ館へ
大きな水槽で泳いでいる姿



大きなお尻 足の裏まで


おらうーたん館へ
ここでは檻と空中遊技を結ぶ、高さ17メートルの綱を渡るおらうーたん

おとうさんのジャック
下から見ているお客さんが大歓声

ときどきウンチを投げてくることもあるとか(笑)

檻の中から棒を使って食べ物をゲット!

話題の動物くんたちを見ることができて満足。
もっと時間があったら ず~と見ていたかったなぁ。

動物園を後にして旭川のラーメン屋さんでお昼。
 
大きなチャーシューが入った塩ラーメン              ごまだれの冷やしラーメン
さっぱりした出汁がめちゅめちゃ美味しかったです。


こんな景色をながめながらサロマ湖へ

サロマ湖は、オホーツク海と繋がっている大きな海跡湖。
この湖で養殖されている物を食べてきました

ホタテの浜焼き
4年ぐらいで食べ頃になるそうです。まいう~~!

能取湖へ

9月頃 見頃のサンゴ草 少しだけ色づいていました。

この日は能取湖 湖畔のホテルで宿泊。

タラバかに

魚の煮付け 美味しかった~~。
                                つづく・・・


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

しゃんとん

いいなぁ!お花畑、広大な景色、おいしもの満喫!素敵な旅ですね!!
わたしも行きた~い!夏の北海道!
(ビックリマークを思わずたくさん付けてしまいたくなるような写真がいっぱいですね~!!笑)
by しゃんとん (2007-07-24 00:55) 

ちはる

ああー、北海道だあーーー。♪北海道はどこにある ビユーン♪ ですねえ。
一度は行ってみたいけどなかなかご縁のない場所ですわあ。
by ちはる (2007-07-24 20:55) 

花水木まみ

しゃんとんさん
今回の旅行は、お天気にも恵まれてラッキーでした。
爽やかな夏の北海道いいですよ~~!
デジカメで枚数を気にせずバシバシ撮ってたら、1日50枚以上 撮ってました(笑)

ちはるさん
北海道は、昔からあこがれの地なのです。
小さい頃「牧場で生活したい」と 本気で思ってました(笑)
大人になって寒いところでの生活は無理!とあきらめました。
もし機会があったらぜひ。夏の北海道 おすすめです。
by 花水木まみ (2007-07-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。