SSブログ

出会い再び [雑感]

曼珠沙華の季節になりました。
しかし関東地方は、まだまだ残暑を引きずっております。
この暑さの中でも自分が咲く時期をちゃんとわかってるんですね。
我が家の庭の曼珠沙華も40㎝ぐらい伸びて、お彼岸の頃 綺麗な花を
咲かせてくれそうです。
この写真は、昨年の小石川後楽園にて。
 


先日 卒業した大学へ行ってきました。
所属していた部が創立60周年を迎えたということで記念行事に参加してきました。

同窓会のような行事には、あんまり参加したことが無かったのですが
去年 久しぶりに会った同級生にまた会いたくなって、今回も「参加してみない?」と誘ってみました。
快く返事をいただき、当日は学生当時の先輩たちにも会えるかなと期待しつつ会場へ。

受付をし、『昭和○○年卒業 ○○ ○○』という名札を首から提げて会場に入りました。
会場を見渡すとさすが60周年。
父ぐらいのお年の方から平成の卒業生までずらり。
残念ながら私たちが在校生の頃の先輩たちの姿は、見えませんでした。
同級生と二人で懐かしい写真などみて当時を思い出していました。

するとある先輩が私たちの所へ来て「○○さんと○○さんですよね。」と声を掛けてくださいました。
お姿からはすぐにわからなかったのですが、名札のお名前を見て思い出しました。
私たちが1年生で入学した時にすれ違いで卒業してしまったOBのSさん。
卒業後 何度か大学に遊びに来てくれてお会いしたことがありました。
その先輩が私たちのことを覚えていてくださったとは大感激でした。

Sさんからもう少し上の先輩たちを紹介していただき、いろいろなお話をさせていただきました。
学生の時 お世話になったOBの方、初めてお会いするOBの方。
初めてなのになぜだか知っている。
たぶん先輩から代々伝わる話題のなかで聞いたことのあるお名前。
「あっ。この方なんだぁ。」とお名前と顔が一致。
年が離れていても部活動は、代々引き継がれていっているので
お話しししていても楽しい。
創部当時の話や学生闘争時代の話、お酒の話も聞けた。
そういえば、部室には常に一升瓶がおいてあったかも(笑)
そして大学の校歌も歌えた。
驚いたことに先輩たちのお子さんも卒業した大学に通っているとのこと。
そして同じ部に入っている方も。親子揃ってすごいなぁ。
でも それだけ子どもたちにも誇れる部かもしれません。

先輩たちの2次会まで参加。
みなさんそれぞれ社会でご活躍されており、またまた尊敬。
でも思い出の話をするときの笑顔は、みんな学生に戻ってしまいます。
また1つ 素敵な出会いがありました。

後輩思いの先輩たちに感謝します。
また いつかお会いできましたら よろしくお願いします。

帰りの電車の中で同級生と二人 
「Sさんにお会いできて良かったね。
もし いらっしゃらなかったら2人だけで寂しかったも(笑)」
たくさんの思い出話で盛り上がりました。
Aちゃん ありがと。また 会いましょう。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

pine社長

ご自宅に曼珠沙華が咲かれるなんて素敵ですね。

私の住んでる日高市の高麗にある巾着田の曼珠沙華も

今週末くらいから見ごろになるのではないでしょうか。

たぶん西武線の電車の中吊りなどで宣伝してると思いますが

まみさんは行かれた事はありますか。

真っ赤な曼珠沙華が一面に広がっている様は本当に見事ですよ。

時間があったらぜひ行かれてみて下さい。

ところで私も懐かしい人たちとお会いして話をするのは好きですよ。

しばらく会ってない人たちと会って話をしていると

タイムマシーンで昔に戻った気持になります。
by pine社長 (2007-09-18 02:37) 

花水木まみ

pine社長
ご訪問有り難うございます。
我が家の曼珠沙華は、1,2本だけなんですよ。
でも 毎年 芽が出て茎がニョキニョキ伸びて、花が咲くのを楽しみにしています。
巾着田の曼珠沙華は、まだ一度も見に行ったことがありません。
今年はカメラ持って行ってみようかなぁ。
by 花水木まみ (2007-09-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DUOコンサートアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。