SSブログ

よりそう [GONTITI]

映画.jpg

NHK『スタジオパークからこんにちは』に、樹木希林さんが
出演されてました。

女優のお話、30年別居生活のお話など。
とっても大変だったでしょう と思うことを、さらりと笑い話に
してしまう 樹木希林さん 素敵な女優さんですね。

そして映画『歩いても 歩いても』のお話も少しありました。
樹木希林さんのお話から。
乳がんが告知されてから、周りの方からは「大変ねぇ。がんばってね。」と
声をかけてくださることが多かった。

けれど ご主人だけは、乳がんのこと話すと「えっ!本当にそうなのか?」と真剣な
表情になって心配してくれた。

その時から、今までいろいろな苦労したけれども
「この人に これからの人生、寄り添って生きてみようと思ったの」
とすっごく素敵な笑顔でお話していた。

そして今回 是枝監督の映画に出演が決まった時も
全て『よりそって』お仕事をしようと決めていたそうです。
是枝監督はとっても素晴らしい監督で、映画もすばらしいものができました。
「信じて、よりそって良かったです。」とおっしゃってました。

今日 【歩いても 歩いても】 のサウンドトラックを購入
CDのliner notesに 是枝監督の言葉があります。
そこにも『よりそう』の文字

「おふたりのギターの音は映画の中で、ことさら登場人物の感情を煽ることもなく、
気がつくとそっと、人々の歩みや息遣いに寄り添っているーそんなさりげない形で
響いてくれています」

主宰さまのブログで、前に映像の音楽の話がありました。
「良い監督は良き耳を持っている事が多いので、作曲した後は、
監督に一任する形になります。」って書かれてました。


映画・・・・・監督・役者・映像・音楽 etc...
みんなが寄り添って、素敵な作品に仕上がるのですね。

『よりそう』って言葉 素敵だなぁと感じた。

映画が楽しみです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yuka

「寄り添う」とは素敵なことですね。

以前、母の友人が数日間家を空けることになり、飼っていたワンコをペットホテルに、
ネコさんは餌や水とともに、家において出かけたそうです。
ワンコをホテルへ引き取りに行き、家に戻ると2匹はものすごく嬉しそうに
再会。
その夜、ふと見ると2匹が寄り添いあって眠っていたそうです。
種類を越えても寄り添いあえるのですね。
人間も見習わなくては。



by yuka (2008-06-13 16:56) 

花水木まみ

yukaさん
「寄り添う」までには、それぞれの信頼など 時間がかかるけど素晴らしいことですよね。

この映画の音楽も「ゴンチチさん以外考えられなかった」と是枝監督に信頼されているゴンチチさん。すごいなぁと。
映像と音楽 早く見に行きたいです。

お母様のお友達のワンちゃんとネコさんも一緒に暮らしているうちに仲良しになったのですねぇ。微笑ましい。

by 花水木まみ (2008-06-13 20:51) 

ちはる

樹木希林さんってステキだなあと思います。
ご主人、すごい方(笑)ですよね。ああいう夫婦というのもあるんだなと。

誰も知らない を見に行った時は
子どもたちの存在もさることながらYOUさんがすごいいい光を
はなっていたなと。今回も楽しみです。
by ちはる (2008-06-13 20:59) 

花水木まみ

ちはるさん
樹木希林さん 素敵な女優さんですよね。
東京タワーの「おかん」役もすっごく好きです。

YOUさんもいい感じです。
同じ世代の家族をテーマにしている映画。
楽しみでもあり、ちょっと自分のことも見直す映画でもあるのかなと。
by 花水木まみ (2008-06-13 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨と露【イタリア紀行 その1】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。