SSブログ

じゃがいも [美味しい!]

ご近所からたくさんのじゃがいもをいただきました。

じゃがいもは、常備野菜なのでとってもうれしいのですが

いつもスーパーで買うより いっぱいもらってしまった[わーい(嬉しい顔)]

じゃがいもは 長く持つからと言っても芽が出てしまわないうちに

食べないと。

さて どうしよう。今夜のおかずは 定番の肉じゃが。

肉じゃが.jpg

これから じゃがいも料理が続きそう。

でも じがいも料理のレパートリーがありません。

どなたか じゃがいもの美味しいレシピ教えてくださ~い[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

しゃんとん

我が家は今、まみさんのおうちと似た状態にあります。

まず、さくらんぼ。毎年、とってもおいしい「佐藤錦」をわたしの実家にたくさん送ってくださる方がいるのです。
でも、さくらんぼは早く食べないと痛んでしまいます。なので、現在、我が家では、まさに「佐藤錦食べ放題」状態。年に一度の超贅沢な時期。本当にありがたいことです。

そして、じゃがいも。我が家では近くに家庭菜園を借りていて、そこで先日じゃがいもを収穫しました。・・・と言っても、我が家では草取りのお手伝いを少しした程度。夫の兄夫婦が植え付けから収穫まですべてやってくれたのです。我が家はちゃっかり食べるだけ。・・申し訳ない~。

ところで、まみさんちの肉じゃが、おいしそうですね!ウチも肉じゃにしようっと。
by しゃんとん (2008-06-26 00:50) 

わかめ

>しゃんとんさん
あたし「佐藤錦」食べたことないんですっ。食べ放題に飽きたら、28日に持ってきてくれることを希望します☆(たかってどうする?)

肉じゃが、いいですよね~。和式の肉じゃがもおいしいですが、中華風の肉じゃがもいいですよ。(具材を炒める油をゴマ油にして、煮込まずに蒸すんです。たったそれだけよん 笑)
by わかめ (2008-06-26 01:15) 

pan-nohi

とてもおいしそうな肉じゃがですね!
お芋もほっくり~、味がしみこんでご飯がすすみそうです。

ジャガイモ料理・・・我が家も色々考えて出してますよ。
お決まりばかりですが・・・
・ジャーマンポテト
・フライドポテト
・グラタン
・お味噌汁
・たらもサラダ
・ぱんにも入れます
・ポトフ
・・・・・・その他いろいろ楽しめますよね★
by pan-nohi (2008-06-26 11:07) 

花水木まみ

しゃんとんさん
「佐藤錦」食べ放題 良いですぇ。
我が家のサクランボは、父がもらってきたもので種類はわかりませんでしたが、ものすごく甘くておいしかったです。
めったに口できないサクランボは、あっという間になくなってしまいました(笑)

家庭菜園をされているのですか。
私もやってみたいと思ったことがあるのですが、収穫までのお世話が大変そうであきらめました。ベランダでプチトマトを栽培したくらいかな。
じゃがいもの他にも夏野菜の収穫もあるのでしょうか?
うらやましいです。
by 花水木まみ (2008-06-26 11:44) 

花水木まみ

わかめさん
中華風肉じゃがも美味しそうですね。
ごま油で炒めたら風味も良くていいですね。
作ってみます。ありがとうございました。

by 花水木まみ (2008-06-26 11:47) 

花水木まみ

pan-nohiさん
nice! & コメント ありがとうございます。
たくさんのメニューもありがとうございます。
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁も大好きです。
タラモサラダは、買ってきたものを食べてばかり。
今度 手作りのサラダ作ってみます。
by 花水木まみ (2008-06-26 11:59) 

☆sky☆

私 肉じゃが大好き^^なのです
そして 人の作るものってまた 格別なんですよね~

by ☆sky☆ (2008-06-28 00:43) 

花水木まみ

☆sky☆さん
ホクホクのジャガイモで作る肉じゃがは、美味しいですね。
各家庭のお母さんの味 代表選手かな。
by 花水木まみ (2008-06-29 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらんぼテレビ放映 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。