SSブログ

お家で手作りアイス [スイーツ]

3.jpg

今年の夏も猛暑となるのでしょうか?

今から暑さ対策をどうしようかと考えて これを購入。

きっと役に立つはず・・・アイスクリームメーカー

なんか違う気がする?

まぁ、そこは さらっと流してください(笑)

4.jpg

さっそくアイスクリームメーカーで手作りアイスを作ってみました。
牛乳・バニラビーンズ・卵黄・砂糖・生クリームを投入。
ぐるん・ぐるんと大きな羽根が回ってます。
だんだん液体が固まりに。

6.jpg

20分ほどたつとこんな風になります。
出来上がりは、柔らかめなので冷凍庫で固めます。

1.jpg

【カスタードアイスクリーム】の出来上がり。
ものすごく美味しくてびっくり。
アイス屋さんのと同じくらい。

今日は、マンゴージャムをかけて食べました。
いろんなアイスクリームに挑戦する楽しみが増えました。

みなさんは、何味のアイスクリームが好きですか?
または、好きなトッピングは?


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

わかめ

カスタード・プリン味、チョコバナナ味、ウォール・ナッツ味(いずれも
ハーゲン・ダッツ期間限定品 笑)が好きですねえ。

でも本当に好きなのは、ゴージャスに「サンデー」です!
なのでアイスはバニラ味で、トッピングにバナナとか、いちごとかを乗
せ、チョコレートやら、キャラメルを掛けて、最後にスライスしたアーモ
ンドを乗っけると。いやあ、もう想像するだけで…(^^)
by わかめ (2009-06-19 22:50) 

aya

自家製アイス!美味しそうですね^^
子供の頃、母が作ってくれたアイスクリームの味を思い出しました。
当時は、シロップに浸したカステラに、アイスをのっけて、
その上に自家製苺ジャムをトッピングする。。。という激甘レシピが
お気に入りで、家庭訪問に来た学校の先生にもお出しした記憶があります。

今は、すっかり大人になったので(^^;)、
激甘コースは卒業して、
ラムレーズンとかミントチョコをチョイスすることが多いです。
by aya (2009-06-20 00:55) 

花水木まみ

わかめさん
ハーゲンダッツのアイスは美味しいですねぇ。

ちょっとゴージャス「サンデー」も 良いですねぇ♪
これからの季節 南国フルーツも桃も美味しいし、キャラメル・チョコ・クッキー・アーモンドでトッピング。
わぁーい。イメージだけは膨らみます。
by 花水木まみ (2009-06-20 10:26) 

花水木まみ

ayaさん
お母様のレシピ とっても美味しそうですね。
熱々ワッフルにバニラアイスを乗せて食べるのも美味しいですよねぇ。

はじめて31アイス屋さんで食べたミントチョコは、とっても大人味でした。
ラムレーズンも美味しいですよね。
こんな大人味のアイスクリームもアイスクリームメーカーで出来るのか?
研究してみます。
by 花水木まみ (2009-06-20 10:36) 

しゃんとん

おいしそう~っ!(ごくっ・・・)

わたしはアルコールは全然飲めないのですが、なぜか
酒飲みayaさんと同じくアイスクリームでは大人の味(?)
の「ラムレーズン」も大好きです。

わたしもかつては頻繁に自家製アイスクリームを作って食べて
いました。(アイスクリームメーカーは持っていませんが・・)
その時によく自家製ラムレーズンアイスを作っていましたよ。
単にラムレーズンを入れてまぜまぜするだけですから超簡単です。

もう十分アイスクリームがおいしい季節ですね~。
我が家では真夏には冷凍庫のアイスの取り合いとなります。(笑)


by しゃんとん (2009-06-20 11:03) 

花水木まみ

しゃんとんさん
アイスクリームの季節になりましたねぇ。

しゃんとんさんもお手製アイスクリームを作られるのですね。
「ラムレーズン」は、バニラアイスにラムレーズンを混ぜれば良いのかな。
香りづけにラム酒も少し多めにかけて。
やってみます。

真夏の冷凍庫は、アイスがいっぱいですよね♪


by 花水木まみ (2009-06-20 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。