SSブログ

栗 [雑感]

朝晩の涼しさは、もう秋ですね。

スーパーなどでは、秋の食べ物が少しずつ出てきました。

我が家では、毎週 D会が新鮮野菜や季節の果物を届けてくれます。

注文項目で「みのりちゃん」と言うものがあります。

配達前日に入荷した果物が納品されるのですが、当日までどんな果物が

届くかわかりません。(価格だけ上限があり)

果物大好き一家なので ほとんど食べてしまいますが、時々 南国フルーツで

「こりゃ何だ??」ってときもあります(笑)

先週届いた「みのりちゃん」
1.jpg
秋ですねぇ。結構 立派な栗でした。

 

今回は、茹でて2つに切ってスプーンで食べました。

本当は、このバッグのケーキのように
2.jpg
モンブランを作ってみたいのですが無理。

次回 栗を買ったときは、渋皮煮でも作ってみようかなぁ。

話は、かわって

文房具好きなわたしは、時々 無性に文房具売り場をじっくりと見学したくなります。

最近は、事務用品なんてほとんど使ってないくせに気になるんですよね。

ロフトをウロウロと。

3.jpg
動物のゼムクリップ。。。リスとぞうさん 可愛いです。

ポストカードも秋の装い。
4.jpg

5.jpg

【〇〇の秋】って よく言います。
〇〇の中には、いろんな言葉が入りますね。

四季の中でも秋は過ごしやすい季節だから 何でも出来ちゃうってことかしら。

みなさんの【〇〇の秋】は・・・・。
良かったら教えてください。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しゃんとん

栗の季節ですね~。きょう、実家へ行ったら栗を茹でたのを
帰りに持たされました。実家にも栗の木があるのですが、
今年は大してならなかったみたい。

ところで、
>文房具好きなわたしは、時々 無性に文房具売り場をじっくり
>と見学したくなります。

これ、わたしも同じです~!文房具売り場ってやたらワクワク
しますよね~。

>みなさんの【〇〇の秋】は・・・・。
ベタですが、やっぱりわたしの場合、一番は食欲の秋かな。(笑)
でも、大変な仕事がちょっと一段落した後なので、お楽しみ満載の秋!!
を目指そうかな。9月~10月の予定は~
旅行、コンサート、コンサート、野球観戦、ジャンベ教室、コンサート、
コンサート、旅行・・・
でも、ハメをはずし過ぎないように気をつけます。

by しゃんとん (2009-09-14 00:09) 

花水木まみ

しゃんとんさん
ご実家に栗の木があるのですか?
四季折々 いろんなお花や実がなって素敵ですねぇ。
もしかして『どんぐりの木』は、ありませんか?

「食欲の秋」わたしもいちばんです!
美味しい果物がいっぱい実りますよね。大好きです。

しゃんとんさん スケジュールがいっぱいですね。
どうぞ「満喫の秋」になりますよーに♪
by 花水木まみ (2009-09-14 14:16) 

たらこばー

実りの秋ですね~。
葡萄に梨に林檎などなど・・・もちろん栗も美味しいですね!
栗といえば栗きんとん!(正月に出るやつじゃなくて茶巾絞りのね。)
もう、これが大好きなのです。

近くの町に栗菓子をメインにした菓子工房ができたので
(もちろん栗きんとんもあり)近々行ってみるつもりでおります。

う~む、私もやっぱり食欲の秋ですね・・・。
by たらこばー (2009-09-15 22:07) 

花水木まみ

たらこばーさん
「食欲の秋」ですよね~~♪

栗きんとん わたしも大好き!
ずっと昔(笑)木曽・妻籠に旅行に行ったとき、初めて食べました。
もの凄く美味しくて。
栗菓子メインの菓子工房なんて良いですねぇ。
どんなお菓子があるんだろう。教えてくださいね。
主宰のおやつにも差し入れしたら きっと大喜びですね。
by 花水木まみ (2009-09-16 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。