SSブログ

*どんぐりひろい* [お散歩]

15.jpg

シワシワな母の手のひらに どんぐり
ちょっと温かな気持ちになれます。

16.jpg

近所の緑地公園へお散歩

14.jpg

曼珠沙華も もう終わりかな

13.jpg

 

地面を見ると たくさんのどんぐりが落ちていました。

1.jpg

2.jpg

思わず どんぐりひろい(笑)

3.jpg

いっぱい拾ってしまいました。

4.jpg

5.jpg

7.jpg

8.jpg

こんなに 種類があるのですね。

10.jpg

我が家のどんぐりは、何年経ったら実を付けるのでしょう

12.jpg

まだまだ 夏の名残もちらほら

9.jpg

朝晩は、秋の虫の音が聞こえているのに、蝉の抜け殻が葉っぱにしっかりと
付いていました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

たらこばー

今年は豊作みたいですね。どんぐり。
私もたくさん拾ってしまいました。

ところで、枝ごと落ちているどんぐりは、以前某ブログでも
紹介されましたハイイロチョッキリさんが落としたものです。
(私もこれを拾いましたのであとで紹介しますね。)

チョッキリさんはドングリの中に卵を産んで枝ごと切り落としてしまうのです。
・・・と言う事は、その中には卵があるので
そのうち虫さんが出てくると思いますのでびっくりしませんように。

虫は土の上に返せば勝手に土中に潜っていくと思いますが
きゃー!!と思われる場合は今のうちに元の場所へ返すか電子レンジですかねぇ。
by たらこばー (2009-09-27 22:48) 

花水木まみ

たらこばーさん
今年は、豊作なんですねぇ。

どんぐりを探しているうちに、枝にそのまま可愛く付いている姿形が
気に入って、取ってきてしまいました。
ブログの写真を撮った後、虫さんが出てきそうな予感がしたので
袋に入れたまま庭に置いてあります。

土の上に返してあげよう。
教えていただき、ありがとうございました。
by 花水木まみ (2009-09-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

担々麺PCレッスン2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。