SSブログ

パン教室【チョコレートローフ・メープルくるみロール】 [ホームベーカリー]

今日は、パン教室に行ってきました。

なかなか自分の時間が作れないので、行きたいところ、やりたいことが
出来ると集中して時間をやりくりすることが多くなりました。

本日 習ったパンは【チョコレートローフ】 

1.jpg

【メープルくるみロール】

3.jpg

今回レッスンの課題は、折り込み。

作業が多いので生地はあらかじめ先生が仕込んでおいてくださいました。

生地を大きな四角に伸ばす作業からです。

生地の真ん中から麺棒で上下左右と伸ばしていくのですが

力加減が均等にいかず綺麗な四角は、難しいです。

生地の伸ばしが出来たら、チョコバターやメープルシートをのせて

折り込み折り込みしていきます。
生地からチョコやメープルがはみ出さないように。

チョコレートローフはパウンド型で焼き、メープルくるみロールは
イングリッシュマフィン型で焼きました。
  

4.jpg

くるくるの層が可愛く焼けました。

今回のパンの作業は難しくて、一人でできるか不安です。
何度も復習するしかないかな(笑)

6.jpg
スライスするとマーブルに。

5.jpg

きのこたっぷりミルクスープとともに いただきました。

先生、ご一緒した皆様 ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

フクマム

今日のレッスンでは、珍しいこんぺいとうをどうもありがとうございました。
目でも楽しみながら、美味しくいただきました。
私も、一人で作れるか不安ですが忘れないうちに復習しようと思います。
メープルシートもわけていただいたことだし…(笑)
また、ご一緒になれる日を楽しみにしていますね。
by フクマム (2009-12-09 00:38) 

花水木まみ

フクマムさん
昨日は、ありがとうございました。
折り込みパンは、作ってみたかった憧れのパンですが
やっぱり難しいですね。
分けていただいたシートで復習ですね(笑)

金平糖は、いろんな味をお楽しみいただけましたか?
またお会いできることを楽しみにしています。
by 花水木まみ (2009-12-09 10:58) 

まゆこママ

こんにちは!
レッスンでペアを組ませてもらった、まゆこママです。

金平糖ありがとうございました♪
すでに子供達に狙われています(笑)
熱心なまみさんですので、きっともう復習されているのでは??
フクマムさん同様、シートも分けてもらったので
私も早々復習しようと思います。

またお会い出来る日を楽しみにしています♪
by まゆこママ (2009-12-10 07:24) 

花水木まみ

まゆこママさん
nice! & コメントありがとうございます。
レッスン お疲れ様でした。
今回は、生地を伸ばして四角くするのが大変でしたね。

まだ 復習はしていません(汗)
たぶん生地を伸ばしていくうちにメープルシートがはみ出してきそうです(笑)

金平糖は、お子さんたちには珍しいお菓子かしら?
いろいろな味を味わってください。
またレッスンでご一緒できましたら よろしくお願いします。
by 花水木まみ (2009-12-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉 間に合った~~大阪グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。