SSブログ

ぶどうパン [ホームベーカリー]

ホームベーカリーで どんなパンを焼こうかなぁ~~と

本屋さんで『ホームベーカリーBook』を何冊か買ってきて眺めております。

写真を見るとみんな美味しそうで簡単に出来そうなんですけど・・・・。

「これは、うちの機械で出来るのか???」と 機械の使い方をマスターせずに
上級者のパンなどに手を出すとは 不届き千万と反省(笑)

とりあえず機械の取扱説明書の順番通り作ってみましょうかね。

パン実習 3日目

パンミックスを卒業し、すべての材料を計量しパンケースに投入!!

レーズンとドライイーストを自動投入器にセット

スタート

本日は、レーズンパンを作ってみました。

出来上がりは こんな感じ

レーズンパン2.jpg

出来上がりのブザーが鳴って蓋を開けるときはドキドキ。
なんとかパンケースからコンモリと膨らんでいて 一安心。
パンの向こう側から「美味しそうねぇ」と母の手が伸びてきました(笑)

あら熱をとって スライスしてみると

レーズンパン3.jpg
湯気が上がって、もちもちのレーズンパン

パンミックスで作った食パンよりフワフワ。
みみの部分もサクサクしていて美味しかったです[exclamation×2]

ランチ.jpg
プレーンオムレツを焼いて お昼に美味しくいただきました。

さて 次のパン実習はどうしよう[かわいい]


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

花水木まみ

takagakiさん
nice! & ご訪問ありがとうございました。
by 花水木まみ (2008-11-08 22:33) 

わかめ

実はちょっと胃腸を壊してしまい、しばらく「パン」のお世話になる生活が続いています。ある時期から炭水化物の摂取は控えていますが、消化がよく、気軽にいただけるものをということで、いつも以上に「パン選び」に時間をかけています。

できれば「全粒粉」のパンを食べたいと思っていますが、お店に並んでもすぐ売り切れてしまってなかなか入手できません。ということで、まみさん、全粒粉のパン、焼いてみませんか?なんちゃって(^^;)
by わかめ (2008-11-09 10:42) 

花水木まみ

わかめさん
あらら。お体の調子はいかがですか?
パンは、気軽に食べられて美味しいパンもいっぱい売ってますよね。

「全粒粉」のパンもいずれ挑戦したいと思ってますよ~~。
パン実習の回数を重ねて、合格点が出たらわかめさんのお家にお届けしましょう。
ただ今「黒糖とバナナのパン」を焼いております。
ほんのりとバナナの香りがしてまもなく焼き上がりそうです。

by 花水木まみ (2008-11-09 11:21) 

ちはる

アンデルセンで全粒粉のパンを買うの好きです。
あと、イギリスにいたとき朝食に出るパン、
「white or brown?」と尋ねられていつも黒パンのトーストを
食べていました(わたしがイギリスに行った20年前には日本のパンやさんに黒パン珍しかったと思う。今は凝ったお店いっぱいありますよね)
by ちはる (2008-11-09 16:39) 

花水木まみ

ちはるさん
美味しいパンがいっぱいありますよね。

パン屋さんに行くと調理パンやサンドイッチを選ぶことが多かったのですが、粉や酵母のことを知っていくうちにパンの素材も気になり出しました。

美味しいお気に入りのパンが出来るようになると良いなぁ。

by 花水木まみ (2008-11-10 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。