SSブログ

パンレッスン【カイザーゼンメルとミルクティーブレッド】 [ホームベーカリー]

先週の土曜日から今日まで まるまる自分の時間が持てたので

ライブに行ったり、お友達と食事をしたり、パン教室に行ったり

大好きなこと三昧ですごしました。

追々 日記にしていきます。

まずは、今日のパンレッスンから

カイザーゼンメルとミルクティーブレッドを教えてもらいました。 

a.jpg

持ち帰りパンは、可愛いラッピング・シール・タグを先生が用意してくださって
とっても素敵なパンになりました。
 

i.jpg

h.jpg

d.jpg
カイザーゼンメル
フランス粉を使ったセミハードパンです。白ごまとポピーシードをのせて。

カイザーゼンメルの型押しが上手くできると、綺麗に切れ目ができて可愛いです。

c.jpg

焼き上がりは、モルトの香りが香ばしくてとっても美味しかったです。

g.jpg

 

 

e.jpg

ミルクティーブレッド
パウンド型で焼きました。

b.jpg

紅茶の茶葉とホワイトチョコを生地に混ぜ込んでいます。
この茶葉とチョコが絶妙なバランスで美味しいのです。
レンズ豆のスープと一緒にいただきました。

今日は、はじめてデジイチを持参して先生に撮影のポイントを教えてもらいました。
「こうすれば 後ろの方がボケて良い感じになりますよ。」
「はい。やってみます!」なんて調子に乗って撮ってみたのですが
帰ってからPCの画面でみたら・・・全部がボケてたり[がく~(落胆した顔)]
修行を重ねなければ。トホホ

先生 いっぱいご指導ありがとうございました。
ご一緒したみなさま ありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

たらこばー

画面を通してパンの香りがしてくるようです。
本当に美味しそう!
紅茶の葉にホワイトチョコ、聞いただけでお腹がなりそう。

レパートリーがどんどん増えて開店ももうすぐですね?

私は、自家製酵母も無事に育ってパンも焼いてみましたよ。
そのうちUPしますね。
でも、写真が美味しそうじゃないんだよな~・・・
by たらこばー (2009-05-13 00:06) 

花水木まみ

たらこばーさん
>画面を通してパンの香りがしてくるようです。

わーい。そんな風に見えますか?
うれしいです。

レッスンでは、先生がついてくださるのでなんとかできますが、
家でひとりで作ってみるには、なかなか難しいのです。
なのでレパートリーは、少々(笑)

自家製酵母 成功したのですね。すごーい。
パンも美味しかったでしょうね。いいなぁ。
今度 作り方教えてくださいね。
by 花水木まみ (2009-05-13 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Par Avionポピーの畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。