SSブログ

パンレッスン【ハーブのフォカッチャとシトラスリング】 [ホームベーカリー]

本日は、パン教室に行ってきました。

2月からパン教室に通い始めて もう6回目。半年たっちゃいましたね。

今日 教えていただいたパンは、
【ハーブのフォカッチャ】
  

9.jpg

【シトラスリング】

1.jpg

 

6.jpg
焼きたてシトラスリングが並びました。

10.jpg

生地を練るときに水分はオレンジジュースを
そしてオレンジピール・レモンピール・ゆずスライスを巻き込んで
くるくるとねじります。
それをエンゼル型で焼き上げ。

2.jpg
リースみたいに とっても可愛い形に出来ました。

4.jpg
バジルが入ってるフォカッチャです。

オリーブオイルとバジルの香りがとっても良い香りでした。

3.jpg
オリーブオイルと岩塩をつけていただきました。

7.jpg
枝豆スープとともに試食

8.jpg
お持ち帰りパンは、先生手作りのイタリアンシールを貼って。
パン屋さんで買ってきたみたいでしょ。

先生・ご一緒したみなさま。
今日は、たくさんの知恵を教えていただいたり、美味しいシフォンケーキまで
いただき 本当にありがとうございました。

毎回 新しいパンを覚えて、たくさんの方とお会いできて とっても素敵な
ひとときを過ごしている気がします。
これからもどうぞよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

花水木まみ

レシピ担当さん
nice! & ご訪問ありがとうございます。
by 花水木まみ (2009-07-08 10:16) 

Rie

こんにちは!
パン教室ではペアを組ませていただきありがとうございました♪
とても楽しかったです。
花水木さんのシトラスリングが1番キレイに可愛く出来上がっていましたよ!
また、ご一緒の際はヨロシクお願いしま~す♪
P:S イチデジいいなぁ~
by Rie (2009-07-08 15:10) 

花水木まみ

Rieさん
さっそくご訪問 ありがとうございます。

パンレッスンお疲れ様でした。
こちらこそご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。
「シトラスリングは、リースみたいでクリスマスにプレゼントすると
喜ばれますねぇ」とみなさんの話題でしたね。
忘れないうちに復習なくちゃと、エンゼル型をポチッと頼んでしまいました(笑)

デジイチは、まだまだ初心者なんです。

いつかまたご一緒できましたら、よろしくお願いします。
by 花水木まみ (2009-07-08 19:34) 

yuka

またまた美味しそうです。
そして、フォカッチャ、大好きなのです。
日本橋に勤めているとき、美味しいパンやさんが周囲にあったのですが
そこに売っていたパンのよう。

パン教室もとても楽しそうですね。
ワタシも何か教室に・・・なんて思って、ふと気づきました。
ギター教室で、すでに手一杯中ことに・笑

チャンスがあれば、デジイチの講習会とか写真講座とか行ってみたいなぁと
思います。
なかなか費用と期間と場所の折り合うものがないのですが。

by yuka (2009-07-09 19:46) 

花水木まみ

yukaさん
フォカッチャって 円形で表面に穴が空いているイメージだったのですが
教えていただいたのは、なまこ型のフォカッチャでした。
バジルとオリーブオイルの香りがほどよくて美味しかったです。
持ち帰ったフォカッチャは、パスタと一緒に食べました♪

わたしもデジイチ講習会に行ってみたいのですが、なかなか都合が合わなくて。
それで某通信講座に入り、プロの写真家さんに添削をしてもらってます。
毎回 いっぱい指摘を受け返ってきて、その度に落ち込んでいます(泣)
もっと修行をしなければ・・・・。
by 花水木まみ (2009-07-09 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お茶福袋流れる~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。