SSブログ

りんごパン [ホームベーカリー]

果物売り場の隅の方で紅玉を見つけました。

真っ赤な皮と一緒にりんごを煮てコンポートに。 

1.jpg

とっても可愛いピンク色に染まりました。

このコンポートを使って、COOKPADのレシピでりんごパンを。

発酵したらエンゼル型1個にギュウギュウになってしまい。

3.jpg

オーブンのなかでは、焼きむらが(汗)

久しぶりのパン作りは、ちょっと失敗(笑)

でも紅玉の甘酸っぱさとシナモンの相性がバッチリで美味しかったです。

4.jpg
また リベンジしてみます[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

しゃんとん

いつもながら、おいしそうです!
失敗なんてとんでもないですよ~。

林檎のコンポートのピンク色は赤い皮と一緒に煮たから
なのですね!わたしはてっきり赤ワインか何かを使って
いるのかと思っていました。
この林檎のコンポートだけでもおいしそう。
ふっくらパンに乗せて食べても十分いけそうですね。

昔はよくアップルパイとか作っていたのに、すっかり
ご無沙汰で、今は食べるだけになっちゃいました・・。
まみさんはすごいなぁ。
by しゃんとん (2009-11-03 07:01) 

うに いくら

あ~美味そうです。たまら~ん
林檎のコンポートとシナモン、相思相愛ですね!

紅玉、あまりスーパーで取り扱わなくなりましたね。
私は好きなんですけど。

林檎のコンポートのピンクはかわいいです。
私もジャムを作る時、赤いジャムをつくって、ひとりで悦にひたります。
赤いと価値が違うようです。人にあげると喜んでいただけます。(最近作っていませんが(@_@;)

まみさんの女子的センス見習わなければ(^o^)

広島で保命酒加寿(酒粕)を買って、ちはるさんにビックリされてしまいました。
麹菌フェチなので・・・。12月になると「越乃寒梅」が手に入るのでワクワクです。(ただの酒飲みのおっさんです)



by うに いくら (2009-11-03 08:56) 

花水木まみ

しゃんとんさん
りんごのコンポートは、可愛い色に染まり美味しく出来ました。
りんごと水と砂糖で簡単に煮えました。

アップルパイも美味しいですね。
パイの皮を作るのは難しいので、冷凍のパイシートを利用すると
簡単に出来そうですね。
チャレンジしてみようかなぁ。
by 花水木まみ (2009-11-03 11:29) 

花水木まみ

うに いくらさん
りんごとシナモンは、美味しいですよねぇ。
紅玉は酸味があるのでちょっと苦手でしたが、お菓子やパンに入れると
おいしいですね。
ほんと あまり売ってないですね。

うにさん・・・かなりお酒飲めるんですね(笑)
酒粕は、甘酒ぐらいしか作ったことないのだけど
お料理とかに使うのですか?
「越乃寒梅」も楽しみですね。
by 花水木まみ (2009-11-03 11:35) 

うに いくら

お酒飲める方なのでしょうか?自分でもよくわからないです。
食べ物もお酒も嫌いなものがないのは得な体質だと思います。

酒粕(越乃寒梅)は甘酒ですが、京都のお酒の甘めの酒粕はお魚(白身魚、鮭)一日漬けて焼いて食べます。
甘鯛の粕漬けも絶品でございます。

あ~結局、おつまみ系が好きなのです。料理作ったら全部オードブル系になってしまうのです。メインは苦手ですね~

まみさんの様にデザート系が上手になりたいです。
by うに いくら (2009-11-03 19:49) 

花水木まみ

うに いくらさん
魚の粕漬け美味しそうですね。
魚系の料理は苦手なので、ただ焼くだけとかお刺身ぐらいしかできません。

そして お酒も飲めないのでおつまみ系の発想が乏しいかも。
作ってみたい。
やっぱりデザート系になってしまいます笑
by 花水木まみ (2009-11-04 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パリのマルシェ記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。