SSブログ

パン教室【ブリオッシュ・ア・テット セサミ・スイート】 [ホームベーカリー]

今日は、とっても楽しみにしていたパン教室。

ずっと前から作ってみたかったパンを教わってきました。

【ブリオッシュ・ア・テット】
ア・テットとは、『僧侶の頭』と言う意味だそうです。
 

2.jpg

もうひとつ
【セサミ・スイーツ】

4.jpg

3.jpg

形がとっても可愛いですよね。

卵とバターがたっぶりと入ったパンです。

7.jpg
こちらが わたしが成形したブリオッシュ
成形が・・・・・難しい~~。
でも とっても美味しいです。

がんばって 練習しよう!

6.jpg
セサミ・スイーツは、ゴロゴロさつまいもを巻き込んで焼きました。

生地には黒ごまを練り込み、外側にはたっぷりの白ごまを付けて。

さつまいものホクホクした美味しさとフワフワパンがたまりません。

 

5.jpg
ごぼうポタージュスープとともに いただきました。

そして 毎回 お持ち帰り用に袋とラベルを用意してくださるのですが
今回もとっても可愛いのです。

8.jpg

9.jpg

先生・ご一緒したみなさま ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うに いくら

ブリオッシュ=僧侶の頭(サビエルみたいな頭)ですか?知りませんでした。

きれいに並んでます。つるつる、ツヤツヤ
ゴボウのポタージュ う~ん美味そうです。
かぼちゃのポタージュは見た目鮮やかなので、よくカフェ食でも出番がありますが、ゴボウくん少し地味ですがこれまた美味いですよね・・・。
久しぶりに作ってみます。(^u^)


by うに いくら (2009-11-11 00:50) 

花水木まみ

うに いくらさん
今回作った形が「ア・テアット」という名前で、僧侶の頭という意味らしいです。
ブリオッシュもいろんな形があるみたい。

スープは ごぼうが口の中いっぱいに広がり、美味しかったです。
これから寒くなると あったかスープを作ることが多くなりそうです。
by 花水木まみ (2009-11-11 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

記念日ポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。