SSブログ

大好物 [美味しい!]

3.jpg

まだお小遣いも貰えなかった小さい頃

大好きだったのが缶入りみつまめ

寒天とお豆とフルーツが入っているの。

でも 1缶全部 独り占めできなくて「お姉ちゃんと半分こよ!」って。

「半分こ」って嫌いだった。だって1つしか入ってないサクランボが食べたくて

いつもお姉ちゃんとケンカ(笑)

こんな時 ひとりっ子っていいなぁと思ってた。

小学生になってお小遣いが貰えるようになったとき、スーパーでみつ豆缶を

見つけたら お小遣いで買えるとわかり 小銭を握りしめて走って買いに行きました。

誰もいない お家で缶切りで蓋をあけ(缶切りを使えるようになったのも大人気分)

こっそりとみつ豆を独り占め。至福の時でした。ふふふふ

と・・・その後 「まみ。ちょっと来なさい」って母に呼ばれた。

あっ!やばい。。。みつ豆食べて満足したら。。。空き缶を片付けるの忘れ

母にもお姉ちゃんにも独り占めが バレバレで大目玉[ふらふら]

今も缶入りみつ豆って売ってるのかな?とスーパーで探すと

1.jpg
榮太郎のみつ豆がありました。

懐かしい。子どもの頃は「榮太郎の黒蜜 みつ豆」は高級で

お客さんから頂き物しか食べたことなかった。

2.jpg
寒天とえんどう豆とフルーツ そして黒蜜 やっぱり美味し~~い。

サクランボがないのが残念(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

たらこ

みつ豆缶にはまみさんの思い出がつまっていたのですね。
そしてやはり、みつ豆缶にはさくらんぼと色のついた寒天がないとね~。

私は食べるなら断然「あんみつ」より「みつ豆」です。
昔、初めて甘味処で食べたみつ豆のえんどう豆が美味しくて感激しました。

by たらこ (2010-03-19 21:31) 

花水木まみ

たらこさん
みつ豆 大好きなんですよ。
そうそう みつ豆缶には、さくらんぼと色のついた寒天は 外せないですよね~~。

大人になって寒天とえんどう豆だけの豆かんも好き。
黒蜜いっぱいかけて。
by 花水木まみ (2010-03-19 23:11) 

うに いくら

あ~よくわかります。
小さい頃て姉妹仲良く分けるという事が絶対でしたよね
私もよくお中元でもらった「みつ豆」を姉と奪いあった記憶があります。
姉は要領がよくて、私はとろいのでいつも姉が嫌いなえんどう豆いっぱいで
さくらんぼとピンクの寒天は姉に取られてばかりいましたね・・・(^_^;)
その図式はいい年齢になっても変わりません。
あんみつじゃないけど京都の鍵善良房さんのくずきりの黒蜜うまいです。
まみさんのみつ豆の写真みたら食べたくなってしまいました。
by うに いくら (2010-03-19 23:15) 

花水木まみ

うに いくらさん
小さい頃の妹って なんだか損な気分ですよね。
洋服とかもおさがりだし。。。
買い物とかも使いっぱにされるし。

くずきりも美味しいですよね。
社会人になって 赤坂のとらやの茶房で黒蜜たっぷりのくずきり食べたのが
これまた大人気分で美味しかったです。
京都のお店にも行ってみたいなぁ。
by 花水木まみ (2010-03-20 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。